So-net無料ブログ作成

No.383 そして・・・またまた

  手で見る学習絵本「テルミ」10・11月号の原稿を入稿。 

 今日はホッと一息と言ったところ。


  気温も久しぶりに30度を切りそうな感じで涼しい。

 一昨日までの猛暑とは運伝の差。


  オウム真理教の一連の事件で死刑の判決を受けた全員が

 今日(2018-07-26)までに死刑になった。


  麻原彰晃が視覚障害者だと言う事だったがその真偽は

 明らかではない。


  実力を評価されずに居た若者が実力を認めてくれる教祖の

 マインドコントロールに陥ってその野望に力を貸した。


  その結果が大量の殺害と一般市民の恐怖を煽ることになった。

 被害者の家族は被告には死をもって償ってほしいと思う。


  当然の気持ちだと思う。

 しかし、死刑には常々賛否が問われ続けているのも当然の事。


  刑罰の方法としての死刑だが人が人を殺すことに変わりがない。

 其れは戦争をもって正当化するのと違いがあっても殺人である。


  さて一方で政局の方では自民党の総裁選が話題になって来た。

 新聞では岸田が総裁選に出ないで安倍支持になったと・・・。


  大きいものには何とかで自分の派閥の子分たちの処遇を気遣って

 また反安倍で色々な締め付けを気遣ってだろうと言われている。


  これで岸田の政治生命も終わったと言っっても良いのではないか。

 例えダメでも安倍とは違うんだと言うところをアピールしとくべき。


  ここで石破が漁夫の利を得て自己アピールするだろう。

 次を睨んでダメでもともと次期総裁候補になるだろう展開に嫌悪する。

 何れにしても自公維は信用出来ないから関係ない。


  国民民主党の主張もっ国会でのあり方もナンセンスとしか言えない。

 う〜ん枝野の自分の演説を自分で褒めてると言うのもどうかと思う。

 そんな事より自民党の政権を潰す策を真剣に考えてほしい。


  どう考えても此れで良いのかと考えずには居られない状況だ。

 次々と悪いことが続出しているのに在ってはならないで済ませてしまう。

 良い事を探せば今まで11日も猛暑に見舞われていた日が収まった事位。


  今までになかった危険な豪雨が続き今までにない大きな被害に見舞われ。

 未だ未だ被災地のライフラインも回復していない。

 水が飲みたくても水がない、風呂に入りたくても風呂に入れない。


  美味しいものも食べたいだろう。

 未だもう一回ある土曜丑の日にうなぎだって食べたいに違いない。

 そんな状況で美味しい食べ物の話は申し訳ないのだが・・・


  世田谷に梅ヶ丘美登利寿司が人気店。

 本店ではなく吉祥寺駅の地下の店ががたまに行くことがある。

 いっ時セットに付くデザートに和菓子用の楊枝が付いてなかった。


 「何で食べるだ?」って聞いたら女性の定員だんが「その楊枝で」って

 爪楊枝を刺したのでびっくりした。

 そんな店だが威勢の良い事が鮮度を感じさせるのか人気がある


  最近は金沢の「モリモリ」が調布に出来たので其方が多いのだが

 誰かの誕生日とか何かあった時にこのお店を使うことがあったりする。


 P1000002.jpg




 P1000003.jpg




 P1000004.jpg


 


 P1000007.jpg   




 このお店の売り「穴子」

 P1000006.jpg




 P1000008.jpg

 爪楊枝からホークとは良いとは言えませんが・・・(笑



 今度は大丈夫と言われた。

「テルミのめいろ」たなかきよし:さく

 が8月末に小学館から出ると。


 未だ解らないかもしれません。

 其れほど非常に難しい企画なのです。





 おまけのCG作品 CCで描いてみました。

 ブレンド−1.jpg



 ブレンドー2.jpg 





 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。

 次回もよろしくお願いいたします。





nice!(102)  コメント(31) 

No.382 そして・・・西日本危険な豪雨

  大変な犠牲者が出た西日本危険な豪雨災害に

お見舞いを申し上げます。

大してお役に立っていないでしょうが

うちの娘もボランティアで行っています。


 少しずつ回復しているようですが未だ未だ僅かです

ライフラインが回復してない所があって助けを求めています。

岐阜では40度を超える気温で熱中症で搬送される方が続出中。

豪雨と猛暑で大変な被害です。

何でこうなるのかは解っていますね。


 今までにない気象状況が増えているのは地球の温暖化が

原因の一つであることはみなさん感じているところです。

解っていないのか解らない振りをしてるのか一向に動かない人。

経済の為なら日本の自然が壊れても我知らずの能天気さんは誰。


 個人も気をつけますが個の力では温暖化を防ぐ事は出来ません。

政府のトップが考えて行動を起こして世界規模で活動しなければ

自然の姿を正常な状態に戻せません。

自然は守るものでしょう。


 壊していては始まりません。

沖縄は日本じゃないみたいにアメリカの100年は保つと言われる

基地を建設するために沖縄の人たちを排除しています。

第二次世界大戦では沖縄に大きな大きな犠牲を払わせて起きながら

沖縄の気持ちを蔑ろにしています。


 日本は地震国で台風の通り道です。

経済、経済って経済のことばかり言ってる人には真剣になれない

問題なのでしょうね。

未来の事に考えが及ばないって政治家の資質に欠けてませんか。

もう、今の政権が続く限り夢も希望ももてません。


 そうです。

災害に真摯に対応するって言いながら裏で酒飲んで美味しい物を

烏合無象で会食してるって非難されて当然でしょう。

言ってる事とやってる事が全く違うって恐ろしいですね。


 自衛隊だって常々災害に備えて訓練に励んでいるでしょう。

その力を生かしたいと思っているでしょう。

行政からの要請あり、出動せよ。

となれば何処の隊も飛んで行くでしょう。


 防衛省は授業料なし、給料支給、ボーナスあり5日制のですよ。

自衛隊高等工科学校を横須賀に持っています。

自衛隊員要請機関でしょう。

中学もあるのかな?

全部国民の税金で賄っているんです。


 自衛隊は陸・海・空とある筈です。

陸から救助に行けなければ空から行けるかでしょう。

海からだって行けるかでしょう。

でも、指示がなければ動けませんから指示待ちです。

水が無くては死んでしまいます。

水を使えるように支援してほしいです。


 減らしたいのに6議席増やすか?

自分たちに有利なことばかり決めて良い思いをしている。

決めるなら今は救助の手段でしょう。

ボランティアを当てにするな。


 以上です。


 オマケは控えておきます。


 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。

次回もよろしくお願いいたします。



nice!(88)  コメント(34) 

No.381 そして・・・高尾山温泉

    もう今年も後半に入ってしましました。

 梅雨が22日も早く明けてしまって30度を越す暑さが続いた。

 空を仰げば青い空で吹く風は強い。



  7号の台風の影響だろうか。

 最近は夏痩せというのかベルトの穴が一つ減った。

 油断すると突風で吹き飛ばされる。


  何年か前に高尾山口の駅にの後ろに温泉が出来た。

 気になって気になって仕方がなかった。

 それで行ってみる事にした。


  高尾山に登らずにロープウェイ乗り場近くまで行って

 高橋家さんでそばを食べてそれから気になる

 温泉に入ってきた。



 P1000004.jpg



 P1000006 2.jpg



 P1000005 2.jpg



 P1000002 2.jpg



 P1000003 2.jpg




  店に入ったのは12時ちょっと過ぎだったが段々と混んできた。

 高尾山に登って降りてきた人たちだろう。

 相変わらずおば様たちは元気で子供の次位に声に力があって大きい。


  天ぷら蕎麦にして損したと思ったが舞茸はサクサクと

 音がするほどの鮮度感で美味しかった。

 海老は飾りだったかな。


  高尾山温泉「極楽湯」は未だ新しさが眩しい感じだった。

 色々と設備も充実していて、また来たくなる気持ち良さ。

 自分にとっては京王線一本で行けるのがいい。


  Illustrator CCの勉強は失敗を繰り返しながら少しづつ進歩。

 レイヤーが出来るようになったが下書きに上書きのサイズが

 合わなかったりする問題がありましたが7/5現在解決しました。


  未だ未だ実際に仕事で使うまでには可なりの時間がかかる。

 それでもタッチを変えてみたい目的はいずれ何とかしたい。

 ロッドリングで描くタッチとCCのタッチの違いを。


  サッカーのワールドカップは決勝戦に出たところで終わった。

 良いところまで行ったし、選手たちも良く戦ったと思う。

 しかし、歴史の浅い事は大きなハンデだが若手の台頭で来期に期待。


  政治の方は相変わらずの無理を通して道理を引っ込ませている。

 閣議決定しながら数の力で法案を通してしまう横暴さは独裁国家化か。

 それにしても国民民主党は何を考えているかさっぱり解らない。


  政府が数できている事が解りながら立憲たちと力を合わさないで

 単独行動をとるって今の状況を理解しているのだろうかと疑う。

 自民に擦り寄るつもりか、経済界によく思われたいのか。


  いくら自分の子供が可愛いと言っても大学に入れる利便を使うか。

 公文書の書き換えを忖度で行い成績を上げる公務員が居るのは

 どう考えても安倍首相ありきとしか考えられません。


  安倍首相には3選なんてあってはならないが、次に石破はゴメンだ。

 野党と話が出来るから未だマシという人もいるが其れだけで変わるとは

 到底考えられないし、ほとんど安倍・石破変わり無しと見る。

 



 おまけ

 P1000006.jpg


 

 P1000005.jpg




 P1000007.jpg



 P1000008.jpg



  Illustrator CCのレイヤーを使って「テルミ」の原稿が描けました。



 スキャン2ー2.jpg


 いつも当のブログにお越しいただき有難うございます。

 次回もよろしくお願いいたします。



nice!(94)  コメント(36)