So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

No.335 そして・・・草間彌生「わが永遠の魂」展

  No.334の続きになります。


 明日、5月22日(土)まで行われています。


まだ間に合います。


会場内の撮影が許されている事は前回に書きましたね。


折角の機会を検索不足で逃してしまいました。


作品の数は大変多かったです。


平面から半立体そして立体と多種多彩でした。


押し付けるわけではありませんが、知ってもらいたい。


感じてもらいたいと思ってブログでの紹介になります。


絵は上手下手じゃない。


これが私の持論でして好き嫌いは仕方ありませんが・・・


技術じゃない感覚の世界だったり心の世界。


そして自己表現の世界がアートだと思ってほしい。


そう思っています。





 17421-1.jpg








 17421-2.jpg

 立体作品「ドレッシング・テーブル」









 17421-3.jpg

 立体作品・無題(金色のイスのオブジェ)  立体作品「金の靴」         









 17421-4.jpg

       立体作品「The Man」壁面に展示。









 17421-5.jpg

        ニューヨークのスタジオにて・・・









 17421-6.jpg

                 立体作品・無題(イス)










 17421-7.jpg

 立体作品「流星」床に立てて展示。









 17421-8.jpg

 平面作品。









 17421-9.jpg

 平面作品。









 17421-10.jpg

 平面作品。








 17421-11.jpg

 平面作品。









 17421-12.jpg

 平面作品。










 17421-13.jpg

 平面作品。









 17421-14.jpg

 平面作品。









 17421-15.jpg

 平面作品。









 17421-16.jpg

 これは立体作品でアクリル?又は樹脂?かと思う。会場の床に設置されてた。






  アートでは究極のテーマにエロスがある。


 この中の作品に男性の性器がヤカンを吊っているものがあった。


 実際にもそんなバカな事をして遊ぶことがある。


 するとドットは何から来たのだろうか?


 いやらしい、品がない、露骨過ぎるなどと・・・上品ぶる人は


 嫌うかもしれない。


 「私はだからこの種の絵は嫌いです」って言う人は・・・


 「私は上手にかけてる絵が好き」って言う人が多い。


 では、あの混雑はなんなんだ?


 そう思いたくねる。


 名前が有名だから?


 其れだけだろうか。


 いや、其れだけではないだろう。


 そう思いたい。


 草間彌生のドットがひょっとして睾丸だったとしても・・・


 水玉模様は天然柄で草間彌生のドットは永遠の魂の象徴なのかもしれない。





 ではまた


 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。


 次回もよろしくお願いいたします。




No.334 そして・・・桜と草間弥生「わが永遠の魂」展

  東京では川には花筏が・・・なんて事になったいます。

 でも、未だ遅咲きの桜は今は盛りと咲き誇っていたりしています。

 桜はいいもんですね。

 遠目に楽しめます。

 電車の窓から見ていると彼処にも彼方にもと桜が教えてくれたりします。

 それが残念な事に今年は無かった感じがします。

 一斉にって感じじゃなかった。

 バラバラに咲き出したからでしょうか。

 此れから桜前線は北上します。

 北海道に届くのは5月のGWになるみたいです。

 撮ってきましたよ。

 近間は「井の頭公園の桜」ちょっっと離れては「千鳥ヶ淵の桜」です。

 



 
 0406-15.jpg


 
 0406-22.jpg




 0406-24.jpg 


 0406-17.jpg



  次に千鳥ヶ淵の桜


 170406-1.jpg



 170406-3.jpg



 170406-4.jpg



 170406-5.jpg




 




 170406-8.jpg




 170406-9.jpg




 170406-11.jpg




 170406-13.jpg




 170406-14.jpg





 170407-15.jpg



 170407-1.jpg




 170407-18.jpg




 170407-19.jpg





 170407-20.jpg




 170407-21.jpg




 170408-1.jpg






  そして・・・草間弥生「わが永遠の魂」展に行ってきました。

 国立新美術館では初めての大盛況ではないでしょうか。

 でも、作品展示がダイナミックで大きな部屋の4面に大きな作品がびっしり

 額なしパネルで3段になって繋がっていました。

 ですから、楽に観ることができます。

 そして新しいのは撮影OKだった事です。

 それを知らなかったのでカメラ持たずに行っていまいました。

 おまけに携帯充電切れ・・・><;

 なので画集から紹介。



 170413-1.jpg





 170413-2.jpg





 170413-3.jpg





 170413-4.jpg





 170413-5.jpg





 170413-6.jpg




 170413-7.jpg





  会期は5月22日まで・・・

 前売りは無しで当日券売り場でしか入場券は買えません。

 連日長蛇の列が続くと思います。




 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。

 次回もよろしくお願いいたします。     

No.333 そして・・・テルミ4・5月号

  テルミ4・5月「テルミ」は35年目に入りました。

 手で見る絵本が他にも出来るようになりました。

 未だ未だ見える側の絵本には到底及びませんが少しずつ増えています。

 見えたり聞こえたりが当たり前ではなくて恵まれているのだと

 そして見えなかったり聞こえなかったりがどの位不自由か

 理解や認識が広がってくれることを願わずに入られません。



 206-1.jpg



 206-2.jpg206-3.jpg




 206-4.jpg206-5.jpg



 206-6.jpg206-7.jpg




 206-8.jpg206-9.jpg





 206-10.jpg206-11.jpg




 206-12.jpg206-13.jpg





 206-14.jpg206-15.jpg





 206-16.jpg206-17.jpg





 206-18.jpg206-19.jpg





 206-20.jpg206-21.jpg




 206-22.jpg206-23.jpg




 206-24.jpg




  いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。

  次回もよろしくお願いいたします。 


2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ