So-net無料ブログ作成
検索選択

No.318 そして・・・御朱印巡り(3)




 今日は曇っています。

 昨日は本当にいい天気でした。

 青い空が広がって陽射しもほどほど風も気持ち良く爽やかでした。

 また天気は崩れる方向に変わる予報です。

 なんとか心は秋の空。

 変わり易いって男も同じ。

 男女平等に考えましょう。

 先ず最初に会社の役員の数を男と女同数にしたのは専務になってから

 福賀貴義が提唱して実践し最初の仕事でした。

 何かと言うと温泉に言って構想を練る。

 現実の世界で誰かが別荘に毎終末行ったのとは全く違う。

 自費で行っている。

 自分から言い出した福寿司の1泊温泉旅行も勿論福賀自身が全額負担。

 彼には他社と複数の役員契約が許されていている。

 福寿司お一行様を伊東の山海ホテル運ぶバス会社が危なくなった時に

 社長に経営を頼まれて代表取締役を引き受けた。

 其の時に「グルメバスツアー」の案を出しても誰も聞いてくれないと福賀に

 話した添乗員はそのとき高校を出たばかりの18歳だった。

 あれから福賀は魑魅魍魎の世界に招かれて副総理になり、総理代行に伴って

 総理に就任する。じぶん党と言う自分の為になる事しか考えていない悪党を

 前総理の引退を機に離党して「新党わ」をつくり改めて総理になって次の

 準備「女性の総理つくり」に掛かる。

 何処の国とも平和条約を締結して中立国を宣言し、松竹梅子を総理にして

 魑魅魍魎の世界から離れる。

 最初のスタート地点、伊東温泉・山海ホテルの傍に庵を造って住んでいる。

 イメージの福賀と現実の安倍その他の自民党議員諸々の違いは何かと言うと

 福賀は魂の尊厳を大事にして恥をしっているが安倍が率いる諸々議員たちは
 
 魂の尊厳も恥も知らないと言う事だ。

 これ程に大きな違いがあるだろうか?











 豪徳寺
 2016-10-24a.jpg














 2016-10-24b.jpg












 招き猫
 2016-10-24c.jpg















 世田谷神社
 2016-10-24d.jpg















 松陰神社
 2016-10-24f.jpg










 2016-10-24g.jpg














  2016-10-24h.jpg













  「打ち方止め」って解りますか?

 撃つのは銃。

 戦争の中で上官が言う言葉です。

 って事は未だに戦争の時代に居るってことですね。

 若い人の中では偽装戦争サバイバルゲームをしている

 人は解りますが・・・でもゲーム機の中でも銃で打ち合う

 そんな行為はしてますね。

 でも私はしていません。

 10歳の時に戦争が終わってほっとした人間ですから。

 戦争ごっこが遊びではなく現実になる事を心配しています。






 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。

 お越しいただけるだけでも嬉しいです。

 次回もよろしくお願いいたします。





     

No.317そして・・・御朱印巡り(2)  

  人間まだまだです。

 以前、栄久庵憲司先輩がイタリアのデザイン賞をされたお祝いの会の時に

 今は文化庁長官になられた当時東京藝術大学の学長が祝辞を述べられていた時に

 聞きもしないでおしゃべりをしていた若い男女に非常に腹が立って・・・

 おしゃべりしたいならホールの外でやれって言ってやりたいのを我慢した。

 ところが自分が其れをやってしも〜〜〜た。

 なんてことだ。

 昨日は「テルミ200号記念感謝の会」があって「テルミ」に関わりのあったり

 又、視覚障害児に関わっておられる、印刷原稿を製作する会社の方、印刷会社の方が

 参加されていました立食パーティー

 色々な方が挨拶をされていました。

 其の中で やってしも〜〜〜た。

 してはいけないおしゃべりを。

 なんてことだ。

 していまった事は取り返しがつつきません。

 家に帰って直ぐお詫びのメールを送りました。











 
 2016-10-20a.jpg












  近年横と前に広がって・・・その為にイージーオーダーでスーツをつくって・・・

 出来るだけ少しでもスリムにと御朱印巡りで調整に励んで其の成果が実りベルト

 穴が一つへって「テルミ」の編集スタッフから「格好いいです」なんてお世辞を

 まあ〜編集会議にスーツを着ていくことがなくてスーツにネクタイは始めてだし。












 2016-10-20b.jpg












  そんな事で有頂天になっていた訳ではないのだが・・・ひょっとすると空を飛んでたかも。

 乾杯の発声を降られていたが噛むわ噛むわ。

 お世話になっている方に声を掛けられ名刺を交換が思いのほか多くて点字入りの名刺を

 用意していって良かったのだが・・・其処までは良かったのだが・・・。

 
















 2016-10-20f.jpg












  弘法大師は空と海(空海)それは自然の象徴。

 そこから哲学が生まれたのかと推測する。

 今、自然の恩恵を忘れ蔑ろに考えている権力者が育っている。
 
 彼らが求めるのは宗教会の組織票。

 哲学と全く関係なし。

 利権を目当てに権力者を目指す輩が増えて居るようだ。












 2016-10-20g.jpg













  原発処理に総額30兆円 国民負担既に14兆円(東京新聞一面)

 どうする〜どうする。

 無機的な物にたよるからこんな事になる。

 自然を無視するからこんな事になる。

 電通、月100時間残業で自殺。

 感電課長、月200時間残業で自殺。

 或居酒屋チエンでも過剰労働で自殺が在ったと思う。

 死んで花実が咲くものか?ったあるじゃないか。

 










 2016-10-20h.jpg













  大会社がリコールで信用をなくしている。

 なんでこうなるの?

 利益優先に走るからこうなるのだ。

 信用を無くしたら取り消すのは容易ではない。

 原発もそうだろう。

 単細胞が利益があると考えて造ったのだ。

 アメリカの勧めを持ち帰った中曽根某が進めたのだが・・・

 原発を造って事故が起きたら如何に処理するか考えもせずに

 造ってしまったのだろう。











 鳥居の柱に龍が巻き付いている。

 2016-10-20i.jpg  












  


  また愚痴になってしも〜た。

 いけないいけない。

 自分を顧みないと・・・自分はどうなんだ。

 自問自答しなければいけない。

 それにしても訳の解らない事が多過ぎる。

 前にも「何か上の方から指令が出てやった」事件があった。

 心から国民の事を政界の権力者は居ない。

 やはり天皇皇后両陛下が日本にはいなければだめなんだと思う。

 どうなんですか?

 「生前退位」について真剣に考えられているのだろうか?

 何か軽んじられているように感じるのだが・・・。




















 2016-10-20l.jpg












  もう古いんだけど大橋巨泉が「アメリカが咳すると日本が風邪引く」って良く言ったものです。

 北野タケシが良い事言ってた。

 「五輪はギリシャを開催地に決めると良い」そうだよね。

 あそこがオリンピック発祥の地なんだから。

 開催を支援すればギリシャも良くなるしね。

 それとは別だがパラリンピックをオリンピックと別にしないで

 同じ期間に組み込んで一体化する事が良いと思う。













 2016-10-20j.jpg












 2016-10-20k.jpg










  
 

 2016-10-20m.jpg













2016-10-20n.jpg













 2016-10-20o.jpg













 2016-10-20p.jpg














 2016-10-20q.jpg


























 ここよりおまけ 

 久し振りに羽田の「つるとんたん」

 鍋焼きうどん
 2016-10-20c.jpg













 きつねうどん
 2016-10-20d.jpg













 釜揚げうどんと天婦羅
 2016-10-20e.jpg













 なぜかアールグレイ
 2016-10-20r.jpg  













 尻切れとんぼになりましたが・・・

 次回もよろしくお願いいたします。

 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。

No.316 そして・・・御朱印巡り  

  本来ならば参拝して座禅や写経やお祓いをしていただいていただくものですが・・・

 御朱印所に伺ってお願いをして書いていただきます。

 では・・・

 世界の平和と皆さんの健康で幸せな暮らしを願って参拝して・・・

 戴いて来た御朱印を載せます。












 2016-10-15v.jpg












 2016-10-15w.jpg












 2016-10-15x.jpg












 2016-10-15y.jpg












 2016-10-15z.jpg












 2016-10-10a.jpg













 







 2016-10-10c.jpg













 2016-10-10d.jpg













 2016-10-10e.jpg













 2016-10-10f.jpg











 2016-10-10i.jpg














 2016-10-10g.jpg













 2016-10-10h.jpg












 2016-10-10j.jpg










 


 2016-10-10k.jpg













 2016-10-10l.jpg












 2016-10-10m.jpg










 2016-10-10n.jpg












 2016-10-10o.jpg













 2016-10-10p.jpg













 2016-10-10q.jpg














 2016-10-10s.jpg 












 2016-10-10t.jpg












 2016-10-10u.jpg












 2016-10-10v.jpg












 2016-10-10w.jpg












 2016-10-15a.jpg











 2016-10-15b.jpg













 2016-10-15c.jpg













 2016-10-15d.jpg













 2016-10-15e.jpg














  
 おまけ

 目黒の庭園美術館

 2016-10-15k.jpg












 2016-10-15l.jpg












 2016-10-15m.jpg













 2016-10-15n.jpg













 2016-10-15o.jpg













 2016-10-15p.jpg













 2016-10-15q.jpg













 2016-10-15r.jpg












 2016-10-15s.jpg













 2016-10-15t.jpg













 2016-10-15.jpg












 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。

 次回もよろしくお願いいたします。  

No.315 そして・・・御朱印

  うーん

 って唸ってしまう。

 世の中は何が善か悪しか決められない。

 世界は何処かでドンパチやっていて命が奪われている。

 形の上の核戦争はお互いに刺激し合っている。

 訳が解らない。

 何が正しく何が間違っているのか?

 山頭火は無にはなれても空にはなれないと言う。

 私は無になりたいと幾度おもったきとか。

 未だに無にはなれていない。

 神も仏もないのか?

 神仏に頼るようではだめだ。

 そう思っているのだが・・・今の世の中ッ自分自身を信じる以外ない。

 魑魅魍魎が住みつく永田町の常識は社会では非常識。

 其れも此れも諦めるしかないのか。

 女性に頑張ってほしいと願うのだが・・・正直な心は防衛費を軍備しと

 言ってしまう。

 核を保たなければダメだとかドンドン自民党の本音をぶちまければ良い。

 それも次の世代を担ってもらいたい女性の準備段階かも知れない。。

 最近、御朱印巡りが増えて来ていると聞き自分もやってみたくなった。

 其の一つに何か不思議なアート感覚が其処にあるからだ。




 其の前に久し振りに鎌倉









 2016-08-22a.jpg











 2016-08-22b.jpg











 2016-10-10x.jpg














 2016-08-22c.jpg













 2016-08-22d.jpg












 2016-08-22e.jpg


 此処までは8月22日








  そして最初の御朱印は調布市の深大寺、そして二つ目は高尾山。







 2016-10-06a.jpg












 2016-10-06b.jpg












 2016-10-06c.jpg












 2016-10-06d.jpg












 2016-10-06e.jpg












 2016-10-06f.jpg












 2016-10-06g.jpg












 2016-10-06h.jpg 








  
  最近とみに外出が少なくなった。

 御朱印巡りも外出を増やす助けになって良いと思っている。

 次の回は行きたいところが散在している北鎌倉に行って円覚寺

 そして東慶寺其の次は食事をしてから建長寺近くのバス停から鎌倉へ

 鶴岡八幡宮と境内に在る弁天様それぞれで御朱印をいただく。



  それでは次回もよろしくお願いいたします。

 いつも当ブログにお越しいただき有難うございます。