So-net無料ブログ作成

No.287 そして・・・高校生も起つ

  選挙権が引き下げられ18歳になった。

 どんな事になるか楽しみにしていた。

 西東京市から練馬区にかけて中高生が企画した「反戦パレード」があった。

 シールズに続き嬉しい事だ。

 シールズにも同年輩の反発もあるだろう。

 そして安保関連法に反対する高校生グループ「ティーンズ・ソウル」が

 東京(渋谷)・大阪・仙台でデモをした。

 名古屋でも高校生がスピーチをした。

「小さな積み重ねがこの國の民主主義をつくっていくから、私は縛られず

 デモに行くし、政治について日々考えて行け」と都立高校二年生は車の

 上から主張した。(東京新聞22日朝刊)

 やはり高校生の行動や主張にも反発があるだろう。
 
「学校に行きたくても行けない、言いたくても言えない 俺たちが居るんだぞ。
 良い格好してんじゃねえよ」って

 いきがりたい気持ちはわかる。

 でもな、そんな時じゃないんだよ今は。

 生活水準の格差はドンドン広がっているじゃないか。

 それと今の政治とどうなっているか考えてみるって大事なんじゃないかな。

 18歳が高校生とは限らない。

 18歳の社会人も居る。

 夫々の18歳が政治に参加出来るんだから此の機会を大事にしてほしいんだ。

 

 日本には美しい自然の四季がある。

 でも、昔とは随分違ってきた。

 暑さ寒さの移り変わりも緩やかではなくなった。

 10度の高低差が頻繁になっている。

 それも政治の在り方と無関係ではない。

 自然は守らなければならないもの。

 其れが壊されている。

 自然を大切にする気持ちが今の政治に感じられない。



 梅の花が満開だなんてテレビで知るなんて可笑しいんだけど

 家に閉じこもっていたりすると、そんな情けない事になる。

 で世田谷の羽根木公園”梅まつり”に行って来た。

 外に出てみれば確かにバスから観る寺院通りの梅は満開だ。

 梅の花も早咲きと遅咲きがあって前の晩の豪雨で散った梅の花もある。

 では・・・





 16-02-21-1.jpg





 16-02-21-2.jpg






 16-02-21-3.jpg





 16-02-21-4.jpg






 16-02-21-5.jpg






 16-02-21-6.jpg







 16-02-21-7.jpg







 16-02-21-8.jpg







 16-02-21-9.jpg







 16-02-21-10.jpg







 16-02-21-11.jpg







 16-02-21-12.jpg







 16-02-21-13.jpg








 16-02-21-14.jpg








 16-02-21-15.jpg







 16-02-21-16.jpg







 16-02-21-17.jpg








 16-02-21-18.jpg








 16-02-21-19.jpg







 16-02-21-20.jpg









 16-02-21-21.jpg









 16-02-21-22.jpg









 16-02-21-23.jpg








 16-02-21-24.jpg









 16-02-21-25.jpg









 16-02-21-27.jpg








 16-02-21-28.jpg










 16-02-21-29.jpg









 16-02-21-30.jpg






 おまけ

 16-02-21-31.jpg








 16-02-21-32.jpg








 16-02-21-33.jpg









 16-02-21-34.jpg







 いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

 次回もよろしくお願いいたします。 

No.286 そして・・・テルミ199号

  大分遅くなってしまいまして・・・もう半月近く経っています。

 出来上り見本は2月1日にいただいたので・・・読者にはいつもの

 日程で着いています。

 単に私がUPするのが送れただけですから・・・。

 手で見る絵本隔月刊誌「テルミ」2・3月号です。

 目が不自由な10歳位の児童を対象としています。

  次号4・5月号で200号になります。

 原稿は既に入稿済みです。

 創刊から編集とイラストで関わり34年目になります。

 24ページ中読者のページを除いて22ページのイラストを描いています。

 青色の部分が発砲インク印刷されたあと熱加工で凸になっています。

 画像をクリックしてくださると拡大で見ていただけます。

 こんな雑誌も世界では此の「テルミ」しかありません。

 それが現状です。

 それでも目が不自由な子だちと形を持ち合って少しでも楽しめたらと

 思って活動し始めたバリアフリーなんてしゃれたモノが無かった時から

 色々な事が変わって来ました。

 見えると見えないはどんなに違う世界かご覧いただきたいと思います。

 此の世界では上手下手は何の役にも立ちません。

 心で感じる世界ですから。



 


 199-1.jpg



 199-2.jpg199-3.jpg




 199-4.jpg199-5.jpg




 199-6.jpg199-7.jpg





 199-8.jpg199-9.jpg





 199-10.jpg199-11.jpg






 199-12.jpg199-13.jpg





 199-14.jpg199-15.jpg






 199-16.jpg199-17.jpg




 199-18.jpg199-19.jpg





 199-20.jpg199-21.jpg





 199-22.jpg199-23.jpg





 199-24.jpg




 






  いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

 不順な天候で風邪が払っていますから呉々もご注意ください。

 次回もよろしくお願いいたします。



 

No.285 そして・・・義父100歳のお祝い

  時は2016年1月31日

 その日の料理を載せます。

 所は新横浜プリンスホテル40階「羽衣」



  


 

 先付

 100sai-1.jpg







 吸 物

 100sai-2.jpg








 100sai-3.jpg







 
 御刺身
 100sai-4.jpg










 煮 物
 100sai-5.jpg









 
 食 事
 100sai-6.jpg










 水菓子
 100sai-7.jpg











 ホールのケーキを撮り損ねました。
 カットケーキ
 100sai-8.jpg










         100sai-9.jpg








  100歳からのコメント・・・

 「私を越えて頑張ってください」

  がんばりま〜〜〜す。




  いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

  次回もよろしくお願いいたします。