So-net無料ブログ作成
検索選択

N.311 そして・・・前にもどる (5)

  どうしてか台風の出来方や進み方が尋常ではない。

 今までの感覚で構えていては大変な被害に見舞われる。

 既に判断の甘さで助かるかもしれない方達が亡くなられている。

 此れからは早過ぎたじゃないかと苦情が出ても其の方策が必要だ。

 何でもかんでも今までの感覚を見直さなければならないようだ。

 行政にしても其の長の考え方や手腕で違いがあるのではないか。

 そんな感じがしてきた。

 政府にしても地方自治にしても可成りどんぶり勘定で行なっていると

 思われれるところが見えて来た。

 そして情報公開が妙な理由でされて来なかったり、きちっと資料をあつめて

 予算を組んだりしているのか疑問も出て来た。

 何故、黒塗りの情報が公表されるか?

 地方自治と入っても最大の東京都の問題から現政権のありかたが問えるかも。

 是非、こじ開けてほしい。










 2016-09-02a.jpg












  片やイメージの世界では何事もあり得ない形で切り開いていく福賀貴義の活躍。

 それはフィクションの世界だからの話。

 現実であり得ない事だらけなのは或る意味で夢だから。

 今は社長になった月下にスカウトされて入社して3年目の前期株式総会に乞われ

 役員会で専務取締役でならと条件をだして了承されて株式総会に出席した。

 開会の宣言の前に取締役会での人事変更の了承を得なければならない。

 月下から前社長の欠席と体調不良のため会長になって自分が新しく社長に指名されたと

 説明が行なわれ・・・

「前回に株主様方より要望がありました福賀貴義を取締役として此の場に出席させる件に
 つきまして役員会に呼びまして彼の気持ちを聞きましたところ専務取締役なら・・・」

 満席の株主達から驚きとも歓喜とも言えない声が巻き起こり会場は騒然となった。

「皆さまが驚かれたように私達も今までに前例も無く全員言葉がありませんでした。しかし
 彼は100年に一人出るか出ないかと言われている稀に見る逸材でして大企業から23の
 オファーを断って我が社に彼の夢を賭けてくれたのです。そして、化粧品部門を立ち上げ
 商品開発からデザインまで、そしてイメージづくりから宣伝に至まで全てを担って成功に
 導いてくれた功労者です。その事は今まで我が社では無かった事です。であれば彼の要求も
 当然の事だと私は納得して各役員の方々に賛同を求めました。そして彼を専務取締役として
 迎えて皆さんにご紹介させていただく事にいたいしました。福賀貴義専務取締役です」











 2016-09-02b.jpg











  福賀が壇上に上がって社長の隣の相手いた椅子に進んで一礼をしました。

「待ってました!」「待ってたわよ!」拍手、拍手、拍手・・・

 本当に此の時を株主達は待っていた。

 スタンディングオペレーションは長かった。

 福賀は其の間その場に立ったままだった。

「福賀貴義です。どうぞ宜しくお願いいたします」

 まだ株主達は座ろうとしないで拍手をしつづけている。

 女性の株主は嬉し涙を流しては拭いている。

「月下社長よくやった。貴方のお手柄ですよ。良い仕事をしてくれた」

「ありがとう。月下社長ありがとう。本当にありがとう」

 それでは株主の皆さまに新しい人事の承認を求めて議事を進めようとした。

「動議!」

 議事進行掛かりがビックリした。

「本日の株式総会は月下社長と福賀専務取締役の新しい誕生が全てです。
 業績は年々倍々と上がっています。更なる進展が楽しみです。よって
 当株主総会の閉会を望みます。何か別会場でパーティが用意されているとか
 早く其方に行きましょうよ」

「異議無し」「異議無し」「賛成!」「賛成!」











 2016-09-02c.jpg












  代々木公園内に保育園と幼稚園を造る計画が進んでいる。

 廃校になった小学校や中学校を使う方法も考えられるのでないか。

 会社に保育室もありだが通勤時間に幼児を伴うのは危険な気もする。

 戦後可成り混雑した時期が長く続いていた時はつり革が取れたり

 等ガラスが割れる事が沢山あった。

 昨日かな?田園都市線の用賀でドアのガラスに頭をぶつけてガラスが

 割れて頭を怪我した事故があった。

 まだまだ電車は危ない乗り物だ。

 幼児を電車に乗せる前に駅で預けられたら良いのではないだろうか。

 鉄道の駅に隣接した保育園は如何。

 鉄道会社とリンク出来ないか。

 既に尋常な発想では追いつかないところに来ている。

 新しい発想は想いもつかないところにある。

 


 つづく



 いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

 次回もよろしくお願いいたします。      

nice!(137)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 35

lamer

ソニックマイヅル様 mangahara様
早々にnice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-02 18:27) 

ソニックマイヅル

こんばんは。コメントまで頂きましてありがとうございます。これからなんですが、また台風がやってくるかも知れないということで注意をしております。当地では台風の大変な経験をしていますので、出来れば避けて東側に抜けていって欲しいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-09-02 21:49) 

lamer

ソニックマイヅル様 コメント有難うございます。
そうですね。
今また12号が強力でコンパクトな台風になって西日本に近づいているので
九州に上陸しそうな気配が予報されていますから注意してください。
出来れば東の海上にそれるように願いましょう。
by lamer (2016-09-02 22:07) 

lamer

kohtyan様 ma2ma2様 green_blue_sky様 mamii様 
ぼんぼちぼちぼち様 xml_xsl様 夢の狩人様 般若坊様 yam様
ゆるり様 とし@黒猫様 gimlet様 ピヨめぐモカ様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-02 22:13) 

lamer

寂光様 nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-02 22:25) 

SILENT

昔都内の職場に会社内で保育施設を設けた会社が話題になりました。
通勤列車の子供確かに危ないですね。都内の高層マンションにも居住者家族構成から割り出して、保育施設を設けたり、ホームオフィスで子供と一緒に働ける環境の促進も必要では無いでしょうか。
by SILENT (2016-09-03 00:13) 

hatumi30331

新しい時代には新しいアイデアが必須!
沢山の人の智恵があれば・・・きっと、乗り越えられるものが多いと思うけど、それを集めて実現に持って行くセンスのある人材がいなければね。育てるって難しいけど・・・何処のお金をかけるべきか・・・しっかり考えて欲しいね。
by hatumi30331 (2016-09-03 00:25) 

lamer

SILENT様 nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
会社の中に保育施設を設けた会社がありました。
集合住宅には必ず保育施設を造る事を法律で定めては如何でしょう。
もっと真剣に事にあたれば出来てない事も出来るのでは。
そう思います。
by lamer (2016-09-03 00:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

保育園も公園に造るという案が出ていて、
住民の反発を買っていますね。
安易にに公約して、安易に何処でも良いから造ろうとしちゃう・・・。
選挙の時も中身の話しが無いですからねぇ~!!
もっと、真剣に考えて欲しいと思いますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-03 08:50) 

美美

ほんとは保育園のいらない世の中になってくれたら
せめて幼稚園に上るまでは親の元で
それには就職難民を減らすことを先決で
海外へ仕事を持っていかず日本で仕事を増やす、
ん~~、新しい時代には難しいんでしょうかね。

by 美美 (2016-09-03 12:02) 

majyo

黒塗り書類、ほとんどが黒
想像もできません。これで情報開示とは?
保育園ですが、電車に乗る前が良いですね
ラッシュアワーに乗せるのは危険ですよ
by majyo (2016-09-03 20:14) 

lamer

なんだかなぁ〜!!横 濱男様 nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
都で造っても区で造っても安易ではいけませんね。
また、住民も子供の声が五月蝿いなんて言わないで強力も必要かと
思います。
何れにしても慎重であってほしいですね。
築地の移転もその点はたして慎重だったか疑問です。
保育園は2歳児からですし、幼稚園も大事な命を預かるところですから
真剣に考えてほしいですね。
by lamer (2016-09-03 23:05) 

lamer

美美様 nice!とコメント有難うございます。
確かに就学迄は親の元で過ごすことが一番良いと思います。
国内で充分仕事が出来て親元で子育てが出来れば良いですね。
就職難民も待機児問題もあって未来をどう描くか大切な事てすね。
by lamer (2016-09-03 23:17) 

lamer

majyo様 nice!とコメント有難うございます。
そうでしょう。
大事なところが黒塗りで隠されては情報開示じゃなくて情報隠蔽でしょう。
理由にならない理由をつけているそうですが理解で来ません。
最寄りの交通機関近く(駅の傍)がいいでしょう。
子供の淋しい時間を出来るだけ短くする事を条件に考えると良いにでは
ないでしょうか。
喧噪なワッシュアワーは幼児連れては危険ですね。
行政は本当に真剣に考えるべきです。
by lamer (2016-09-03 23:31) 

lamer

hatumi30331様 nice!とコメント有難うございます。
そうですね。仰る通りです。
お金の生きた使い方をしてほしいですね。
今の政治家に欠けているのは創造性だと思います。
自分に無ければ想像力に優れたブレーンを持ってくれば良いです。
そんな知恵さえも持ち合わせていません。
悲しい事です。
憲法の草案つくりに関わった人が「戦争は来なんて入れなくても良い。
女性の参政権が出来れば女性は戦争が嫌いだから戦争をしようなんて思わない」と言ったとか。でも、本当かな?って新聞のコラムに書いている大学の女性の学長さんがいます。
by lamer (2016-09-03 23:55) 

lamer

まき様 アヨアン・イゴカー様 くまら様 フヂ様 アニ様 ファルコ84様
ソレイユ様 ミラジョボチッチ様 末尾ルコ(アルベール)様 ゆうのすけ様
ありさ様 ライス様 いっぷく様 wattana様 DorakenBegl様
アビッチ3号様 斗夢様 Kiki様 夢さくら様 やってみよう♪様
wattana様 leolio様 コミックン様 トレンダー櫻井様 okin-02様
nandenkanden様 ribonribon様 KENT1mg様 今ROWINGTEAM様
きりたんぽ様 トモミ様 carotte様 てんてん様 みっち〜様
myossy様 あかとんぼ様 お茶屋様 月夜のうずのしゅげ様 アルマ様
tamanossimo様 kyokiyo様 扶侶夢様 水円 岳様 
nice!を有難うございます。 

by lamer (2016-09-04 00:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
花一つでも、小さい頃のが懐かしく
感じますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-04 09:04) 

lamer

ryuyokaonhachioj様 nice!とコメント有難うございます。
日本は四季があって季節毎に色々な花が咲くので楽しみも違いますね。
オシロイ花や子供の頃の家の庭に咲いていた沈丁花には親しみが在ります。
by lamer (2016-09-04 16:57) 

lamer

芝浦鉄親父様 (。・_・。)2k様 toyosan様 Hide様 ハレルヤ様
ハマコウ様 しゅわっち様 ペタッキ様 johncomeback様 ぼんさん様
うさぴん様 官兵衛様 追いかけっ子様 ネオ・アッキー様 いろは様
yu-papa様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-04 17:08) 

八犬伝

そうですね
東京では、児童減少により廃校となる学校が出てきてますものね。
有効に活用すればいいのにね。
by 八犬伝 (2016-09-04 18:26) 

yakko

こんばんは。
10号と言い12号と言い今回の台風は予測がつきませんね。
また大きな被害が出ないことを願う(祈る)ばかりです。
by yakko (2016-09-04 19:05) 

旅爺さん

台風一過ですが各地で被害は大きかったですね。
変な動きの台風12号も怖いですね。
by 旅爺さん (2016-09-04 19:07) 

lamer

八犬伝様 nice!とコメント有難うございます。
色々な構想が描けると思うのです。
生徒数が少なくなって廃校が増えているのは事実です。
この有効活用も構想の範囲にあると思います。

by lamer (2016-09-04 22:37) 

lamer

yakko様 こんばんは。
nice!とコメント有難うございます。
今迄無かったUターンを10号台風がしたり、強い勢力を持つコンパクトな
12号台風が近くで出来たりで最近は本当に解らなくて怖いです。
もう出来るだけ大きな被害がないように願うしかありません。
兎に角、今迄と違う事を意識して気を付けましょう。

by lamer (2016-09-04 23:46) 

lamer

旅爺さん様 nice!とコメント有難うございます。
そうです。
立て続けに来ますから大変です。
海の温度が上がったからだそうですが、どうなるか予想がつかないだけに怖いです。
12号は九州の西側を通って日本海の方に抜けそうですが・・・
今迄以上の警戒が必要ですね。
今までに無い例が続いていますから・・・。
by lamer (2016-09-04 23:55) 

lamer

ぴーすけ君様 絵瑠様 YUTAじい様 g_g様 (た)様 モボ様
デルフィー様 ちぃ様 グリーン様 優紀乃様 みぃにゃん様 
たそがれじーじkajisan様 トックリヤシ様 ken様 めもてる様
アールグレイ様 コーヒーカップ様 なかせ様 みずき様 司馬亮様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-05 00:11) 

lamer

toshi様 JIJI様 pandan様 oko様 ビタースイート様 ハリナズミ様
SWEET様 tarou様 sterling.hide様 ポレンタスキー様 caveruna様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-05 11:51) 

ゆうのすけ

lamerさん へ
暖かいコメントありがとうございました。心より感謝申し上げます。まだまだいろいろと手続きがあったり 今までのペースに戻すには時間がかかりそうですが 簡易記事を更新しました。
個々のコメントをお返しできずに申し訳ありません。もし良かったら また長い文章になってしまってますが お時間のお許しいただける時に 宜しくお立ち寄りくださいね。(コピペにて失礼いたします。)
by ゆうのすけ (2016-09-06 04:19) 

ikuko

台風、ぞくぞくと来てるみたいですが、
大きな被害がでないといいですが・・心配です。

by ikuko (2016-09-06 12:19) 

lamer

ゆうのすけ様 コメント有難うございます。
義父様のご逝去にあたり心からご冥福をお祈りいたします。
暫くは何事も手につかない状態でしょう。
でも、出来れば早く前に行動を起こしてほしいと思います。
復活を楽しみにしていますよ。
by lamer (2016-09-06 14:52) 

lamer

ikuko様 コメント有難うございます。
今度13号。
続けざまにやって来ますね。
今迄の最高が10個だそうですが・・・心配です。
雨が多くても、風が強くても大変です。
被害が気掛かりです。
大阪大丈夫ですか?
by lamer (2016-09-06 14:58) 

lamer

優伽様 Minky様 かめぞう様 MONSTER ZERO様 sugoimono様
momo様 まみ様 cyoko1112様 青山実花様 ぶち様 きゃんきゃん様 マユマユ様 paul_226様 たあさん様 ゆきち様 
nice!を有難うございます。


by lamer (2016-09-06 15:06) 

lamer

まゆみっふぃ様 yachitake様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-06 23:26) 

lamer

ryo1216様 siroyagi2様 vivian様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-07 17:43) 

lamer

maoctobre8様 nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-11 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0