So-net無料ブログ作成
検索選択

N0.309 そして・・・前にもどる(3)

  今までに無い◯◯が多い現実では皇室典範に・・・

 これはどんな法律改正にも最優先にすすめられるらしい。

 安倍政権は先の参議院選で2/3の議席を獲得したから憲法改正?改制の

 議論を始め改憲に進めようと意気込んでいる。

 しかしだ。

 ちょっと待てよ・・・そう安倍首相の思い通に行くだろうか。

 憲法を変えられる2/3勢力は絶対権力だから

 やろうと思えばどんな事でも出来てします。




  先日、天皇がご自分のお気持ちを語られた・・・そして

 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に過去の反省と今後、戦争の

 惨禍が再び繰り返されないことを願われた。

 しかし、安倍首相は加害と反省に触れずと東京新聞は報じていた。



  片やイメージの世界の福賀はデザイン界の其れだけではなく大中企業の

 注目を浴びながら低迷している中小企業に入ってしまった。

 それは新入社員の入社式が行なわれる其の日の新聞一面広告で知る事になった。

 社名変更と日本宣伝アート協会・会員で国際アートフェスティバルで

 グランプリ受賞した福賀貴義の紹介と化粧品宣伝部・部長として入社が大きく

 掲載されていた。




  何故どうして?

 オファーをしていた夫々の会社は最大級の衝撃に打ち拉がれた。

 彼の働きは想像以上のものがあることは株式市場に大きな反映で明かだった。

 そして株式会社雪月花の総務部には株主からの電話が殺到した。

 その年のクリスマスには雪月花化粧品が発売されTVCMを始め店頭や野外広告や

 駅の巨大広告の斬新さは驚きとともに好感をもって歓迎された。

 TVCMには手話が取り入れられ視覚障害をもつ人達には福音声でのCMメッセージ

 送られて商品の情報やイメージが伝わった。

 




 つづく


 おまけ

 蕎麦処「湧水」の九割蕎麦
 2016-08-11a.jpg









 深大寺参道入口なある「鬼太郎茶屋」の庭にて・・・
 2016-08-11b.jpg









 吉祥寺atre地下にて
 2016-08-11c.jpg










 2016-08-11d.jpg










 2016-08-11e.jpg











 戦争はいけません。

 戦争に巻き込まれる方向に進め事だけは何としても

 避けなければ行けません。

 いつまでも核の傘下に居て良いのでしょうか?

 歴史から何を学ぶのでしょうか?

 反省無くして未来があるのでしょうか?






 いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

 次回も宜しくお願いいたします。  

nice!(160)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 51

lamer

xml_xsl様 ゆるり様 ハマコウ様 ソレイユ様 ミラジョボチッチ様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-16 00:24) 

SILENT

日本宣伝アート協会、何か懐かしい響きですね。銀座の松屋で、横尾忠紀さんがジーンズ姿の青年時代、柵に寄りかかり手持ち無沙汰にされていた光景が、日宣協会とダブルイメージになります。
当時「海を返せ!」というポスターも気になりましたね。

最近は、「被害者であり加害者の自分」という言葉が心のそこに在ります」敗戦国の国民は被害者意識が、強いのでしようか。そして誰に対し加害者ということを絶えず思うべきかと。


by SILENT (2016-08-16 03:09) 

hatumi30331

戦争を体験していない政治家がいっぱい!
恐い時代になってきました。
二度と繰り返さない!この言葉の持つ本来の意味を分っているのでしょうか? 平和な世界!願うばかりです。


by hatumi30331 (2016-08-16 05:35) 

トモミ

私も、今朝の新聞記事を読んで暗澹たる気持ちになりました。
腹が立ちすぎてこれ以上は触れ(たくもあり)ませんが…
9割そば、めっちゃおいしそうです!深大寺にあるのですね?
下世話な話ですがこれでお幾らですか(笑)?
by トモミ (2016-08-16 09:33) 

ikuko

私が子供の頃は学校の授業で
戦争について教わる時間もありましたが・・・
小四のときの先生が熱心な先生で、
生徒の保護者から戦争体験の作文を募って
文集にしてくれました。
その文集を道徳の時間にみんなで読んだのを覚えてます。
by ikuko (2016-08-16 12:52) 

lamer

SILENT様 nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
松屋で行なわれていた日本宣伝美術家協会はプロのデザイナーへの
登竜門でしたね。
自分は一回村瀬に進められて出しましたがダメで二度と挑戦しませんでした。
そうですね。
戦争は多くの命を奪い合うものです。
軍人は戦う事を職業にしています。
しかし、被害を受けた市民も國が行なった戦争に加害者としての意識を
待たないわけにはいかないと思います。
加害者にならない平和な国であってほしいです。
戦争は絶対にいけません。
by lamer (2016-08-16 17:33) 

lamer

hatumi3-331様 nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
首相の式辞抜粋「・・・我が国は、戦後一貫して、戦争を憎み、平和を
重んじる國として、孜々(しし)として歩んでまいりました。世界をよりよい
場とするため、惜しみない支援、平和への取り組みを、積み重ねてまいりました。
戦争の惨禍を決して繰り返さない・・・」と言っていますね。
でも、行なおうといていることは反対の方向の様に思いますが・・・。
急いで憲法を改正する必要を感じません。
世界が平和でありますように願いましょう。
by lamer (2016-08-16 18:01) 

lamer

トモミ様 nice!とコメント有難うございます。
同感です。
心は何処って感じですね。
何しろ自分のしたい事に邁進しているだけなんでしょうね。
そうなんです。
深大寺に在りって一番人気のお店です。
食したのは九割でしたが二八で良かったかもと思いました。
此れ大盛りです(笑
払った人が未だ帰宅してないので後ほどお宅に伺って書き込ませていただきます。
by lamer (2016-08-16 18:11) 

lamer

ikuko様 コメント有難うございます。
素晴らしい先生ですね。
戦争の経験をもたれた先生だったのでしょうか。
自分の時代は終戦直後の小学校でしたから軍国主義から民主主義にの転換で
先生方も混乱していたので、自分も落着かなかったです。
でも、男女共学になったのは良かったですが此れも落着かなかったです(笑
戦争を知っている年代も少なくなって来ました。
戦争がどんなに残酷で恐ろしいか伝えられる必要を強く感じています。
by lamer (2016-08-16 18:24) 

majyo

天皇陛下が 過去の反省を2年続けて言われましたが
ソウリは、未来志向のような事を言いました
未来を確かなものにするためには、正しい歴史認識が必要です
なかったことには出来ないのです。
相手側から、もう未来志向で行きましょうと言われるまでは
歪曲した歴史感はいけないですね
by majyo (2016-08-16 18:45) 

lamer

フヂ様 扶侶夢様 末尾ルコ(アルベール)様 ちょいのり様 いっぷく様
寂光様 般若坊様 toyosan様 アビッチ3号様 wattana様 アニ様
斗夢様 green_blue_sky様 てんてん様 とし@黒猫様 ma2ma2様
トレンダー櫻井様 ビタースイート様 okin-02様 芝浦鉄親父様
たかひろ様 たくや様 コミックン様 ありさ様 なんだかなぁ〜!!横 濱男様
宝生富貴様 myossy様 リュカ様 モグラたたき様 shingeki様
nandenkanden様 yam様 mangahara様 carotte様 Kiki様
banpeiyu様 hiromin様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-16 18:51) 

lamer

majyo様 nice!とコメント有難うございます。
同感です。
改憲を任期中にしたい総理は象徴天皇のお気持ちにどのように答えるのでしょう?
他の國が嫌がる事をして仲良く出来るでしょうか?
敗戦を終戦と認識し続けようとしています。
戦争が如何に蒸気を逸したものか、その状況で何が在ったか?
正しく認識するのが礼儀ではないでしょうか?
そして、戦争の歴史を正しくありのままに認識して伝える責任が國の帳としてあると
私は考えます。
by lamer (2016-08-16 22:16) 

lamer

アヨアン・イゴカー様 nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-16 22:18) 

lamer

まゆみっふぃ様 nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-16 22:22) 

ゆうのすけ

昨今のテレビに移される内閣の面々の表情が このところ とても不自然に感じてしまうんですよね。報道規制的なマスコミも胡散臭いものに見えてきて 何を信じるべきかという空気が漂い それが国民に蔓延して より強いものへという怖い選択に誘導されているんじゃないかという疑念を持ってしまいます。

フィクサーは 何(誰)だかよく判りませんが すごく大変な知られてはいけないようなことが 国民の知らない所で動いているんじゃないかなと。。。今の政治は 国民の為でなく政治家が自身の名誉(名を残す)の為だけに活動しているだけにしか見えないんですよね。
先に書きました内閣の面々 あの方々は本当に自身の信念というものを持っているのか それともロボットよろしく誰かに動かされているのか 兎にも角にも疑わしくて・・・。そのうち誰が悪い(責任を取る!)というのもうやむやに 再び同じ過ちを繰り返してしまうのではないかというのが一番怖いです。(血というものは争えない)彼らは平成のA級戦犯になるのではないか。。。そんな思いさえ感じてしまう このところの密室政治がとにかく怖いです。(なんだか上手く表現出来なくてすみません。)
by ゆうのすけ (2016-08-17 00:01) 

追いかけっ子

ケーキ群♪とっても美味しそうです(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-08-17 12:46) 

lamer

ゆうのすけ様 nice!とコメント有難うございます。
良く解ります。
何か得体の知れない力がうごめいて国民の不安を悪しき方向へと誘い込んでいる。
そんな気配を感じと言う事ですね。
今の内閣は安倍首相の「お友達内閣」と言われていますね。
安倍首相の言う事と考えている事を「御意」と只聞くだけだけでしょう。
だから、生き生きしていませんね。
心が通っていないマグリットに感じてしまいます。
今朝の新聞に皇室典範と改憲について記事が載っていましたが、其処に
「日本会議」なるもの反応がありました。
「日本会議」の中核は国家基本問題研究所理事長櫻井よし子氏が共同代表の
「美しい日本の憲法をつくる国民の会」。
日本会議全体のスタンスとしては女帝反対、生前退位に慎重。
安倍首相は「日本会議国会議員懇談会の特別顧問。
日本会議の活動の一つが安倍政権下での改憲。
彼らの意向を無視出来ないとあります。
安倍首相は皇室典範の件もあり、任期延長を目論んでいるとか。
他にも大きな力が存在しているかもしれません。
宗教団体とか財団とか自民党の支援団体とか・・・。
国民の生活は脇に置かれたままで国民に関係のない事に血眼になっていますね。
オバマ政権が見当している「核兵器の先制不使用政策」に反対して核傘下に依存。
理念も哲学も彼は持ち合わせていないのでしょう。
二種類の核実験にさらされながら核に頼るのですから・・・。
象徴天皇として平成のA級戦犯を生むのは耐えられない事だと思われたので・・・。
by lamer (2016-08-17 15:53) 

lamer

追いかけっ子様 nice!とコメント有難うございます。
このお店のケーキは大きいのです^^。
コーヒーはお変わりありなんですが・・・。
by lamer (2016-08-17 15:58) 

lamer

水円 岳様 kiyokiyo様 まみ様 アルマ様 hirometai様 kurakichi様
(。・_・。)2k様 DorakenBegl様 アイラネアオイ様 YUTAじい様
pandan様 ぼんさん様 なかせ様 つむじかぜ様 みかん様
ソニックマイヅル様 きりたんぽ様 xie様 ちぃ様 caveruna様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-17 16:17) 

lamer

長友様 あかとんぼ様 sugoimono様 めもてる様 viviane様 セイミー様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-17 19:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます
今日もまた、暑くなる気配ですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-18 08:26) 

lamer

ryuyokaonhachioj様 nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
今朝は大きな雷が鳴ってビックリして起きました。
起きたら強い陽射しで暑かったです。
by lamer (2016-08-18 11:39) 

未来

自民党政府は東京都の土建屋的腐敗政治の蓋をしようとして、
大惨敗をしました。
何度も言うようですが、
政府が推薦した前知事と前々知事の腐敗の責任を取るどころか、
それを隠蔽しようとしました。
それだけは許してはならないと思っています。
by 未来 (2016-08-18 15:36) 

kazg

>反省無くして未来があるのでしょうか?
まったくその通りです。歴史に学ぶこと、反省し過ちをただすことを、「自虐」と称して忌避する傲慢さは、過ちを繰り返すことにしかつながりませんからね。
by kazg (2016-08-18 15:53) 

lamer

未来様 nice!とコメント有難うございます。
同感です。
自民党の土建屋的政治体質は自民党都議会で現れましたね。
ドンが築地魚市場の移転絡みで問題になっていますね。
どんどん自民党の体質の醜さが露呈していくと良いですね。
そうです。
セコイ前都知事の問題も未だ解決していませんね。
自民党都議会議員の収支報告書の提示も黒塗り部分に問題ありです。
政治活動費の使い方を明らかにしてほしいです。
by lamer (2016-08-18 16:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
戦後レジウムからの脱却を唱えながらアメリカにすり寄るAB政権。
AB首相は一体何をしたいのか? 名を残したいのかなぁ?
by johncomeback (2016-08-18 16:12) 

lamer

kazg様 nice!とコメント有難うございます。
負を認めるのは当然の事ですが、思い切りがいります。
でも、その謙虚な思い切りが前に進めてくれると思います。
「つつましさ」が日本人の魂だった筈です。
日本の首相は日本人の魂を持ち合わせて居ないようです。
by lamer (2016-08-18 16:14) 

lamer

johncomeback様 nice!とコメント有難うございます。
AB首相は母方の祖父・岸元首相の「戦争の出来る國つくり」を
成し遂げようとしているのではないかと思われます。
そのために憲法改正を自分の手で行なおうと必死なのでしょう。
そんな事で歴史に名を残しても国民や國のためにはならないですよね。
私的に権力を使われてはかないません。
by lamer (2016-08-18 16:30) 

lamer

yakko様 デルフィー様 mamii様 絵瑠様 ぴーすけ君様 たかぼん様
まいなすいおん様 官兵衛様 suzuran様 マルコメ様 happachyan様
つむじかぜ様 ryo1216様 ネオ・アッキー様 しゅわっち様 tashi様
ハリネズミ様 oko様 ぶらり爺様 たあさん様 ribonribon様 kohtyan様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-18 16:42) 

lamer

優伽様 宮崎ほぐし屋様 トックリヤシ様 コーヒーカップ様 くまら様
hatopopo様 g_g様 たそがれじーじkajisan様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-18 16:52) 

旅爺さん

竹島は韓国に取られた。
尖閣諸島は中国が狙ってる。
日本の政府は指をくわえて見てるだけ・・・・ぁあ~あ!”
by 旅爺さん (2016-08-18 17:30) 

lamer

旅爺さん様 nice!とコメント有難うございます。
全てアメリカ頼りなんでしょう。
なんちゅったてパイプをつくろうとしないと言うか出来ないと言うか
ただ防御に金を掛けるだけしか出来ないんでしょう。
アメリカ村ジャパンとしては・・・><;
by lamer (2016-08-18 18:24) 

lamer

momo様 優紀乃様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-18 18:27) 

ファルコ84

個人的に天皇陛下のお言葉は
安倍政権の憲法改正による
皇室の利用(元首)を良しとしない
ものだと思っています。
勿論、加齢による使命の停滞や
平和憲法の崩壊もあるかと思います。
by ファルコ84 (2016-08-18 19:38) 

ken

時代の変化に制度など、色々と対応できないことが
でてきているようにも感じますね・・・(^O^)
by ken (2016-08-18 22:17) 

lamer

ファルコ84様 nice!とコメント有難うございます。
天皇が政府や軍部に利用されて来たと自分も思っています。
天皇が日本の象徴として海外で其の姿勢を示されている事を良しとして
自分の想いのままに政治を行って戦争の出来る日本にしようとしている安倍政権に対して両陛下の思いが在ってのお言葉だったと思います。
天皇は飾り者でも利用される対象としての存在ではなく、國の姿を象徴する存在ですから・・・
天皇の立場として良しとしないお気持ちを示されたのですね。
だから国民の理解を得る為にテレビで放送されのだと思います。
安倍政権がどう対応するか見守りたいです。
by lamer (2016-08-19 14:33) 

lamer

ken様 nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
幼保の問題や教育費の問題や不自由な生活を強いられている環境問題。
老人の一人暮らしや養老介護の問題は切実な問題です。
子供が親の介護をする基本は核家族化以来変わって来ました。
年金で施設に入れない人達も増えて来ています。
議員は先生と呼ばれて税金で高額な手当+政治活動費で余裕の生活をし
困窮している状況を知る事が出来ないでいます。
其れで戦争の出来る國づくりに懸命になっているって理解出来ません。
消費税を10%に上げても時代の変化に沿った福祉関係に使われる確証はありませんし・・・。
だんだん格差が広がっていって日本は壊れてしまうのではないかと心配です。
by lamer (2016-08-19 15:01) 

lamer

しきみ様 JIJI様 みっち〜様 aru様 マユマユ様 leolio様 tarou様
a-silk様 yoko-minato様 彩美様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-19 15:12) 

いろは

こんばんは^^
吉祥寺にいらしたのですね〜
美味しそうなケーきを召し上がったのですね(^^)
戦争は絶対反対です! あの辛さはもう二度と若い人に経験させたくありません。
by いろは (2016-08-19 18:53) 

JUNKO

今日はおまけが魅力でした。
by JUNKO (2016-08-19 19:06) 

lamer

いろは様 nice!とコメント有難うございます。
こんばんは♫
そうです。
駅の地下にある紅茶系のお店のケーキです。
お腹が一杯になる位大きいです^^。

二度と戦争を起こさないでほしいです。

by lamer (2016-08-19 22:18) 

lamer

JUNKO様 nice!とコメント有難うございます。
久し振りのおまけです(笑
美味しいモノは何事にも勝るのですね。
北海道はさすがに30度を切る様になりました様子が予報に出ていました。
夏は終わりになるのでしょうか?
此方は未だ未だ蒸し暑いです。
それでも午前中はチョッと涼しげな風が吹きました。
by lamer (2016-08-19 22:26) 

lamer

もーもー様 みぃにゃん様 アールグレイ様 グリーン様 うまかモン。様
yachitake様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-19 22:29) 

よいこ

一斉にマスメディアが報じたのをリアルタイムで見ていたので、玉音放送にかけているのかなと思いました
皇室のルールを変えるのに時間を費やさせて、憲法改正を阻止したいと陛下が抵抗されたのかと
by よいこ (2016-08-20 09:34) 

lamer

よいこ様 nice!とコメント有難うございます。
安倍内閣の暴走を感じとられてお考えになられておられたと自分も思います。
また戦争に関われる夜に天皇を利用する事が在ってはならないと・・・
日本の象徴として戦争回避の私心を国民に直接伝える形をとらりたと
自分も思います。
by lamer (2016-08-20 11:28) 

lamer

SWEET様 ぶち様 sig様 青山実花様 Minky様 tamonossimo様
モボ様 ライス様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-21 14:57) 

lamer

うさぴん様 nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-22 00:10) 

lamer

MONSTER ZERO様 (た)様 八犬伝様 エトワール様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-23 14:11) 

lamer

Hide様 nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-26 17:56) 

lamer

すもも様 ぼんぼちぼちぼち様 がり様 cyoko1112様 KENT1mg様
ゆきち様 ken様 ペタッキ様 みずき様 司馬亮様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-29 22:16) 

lamer

vivian様 月夜のうずのしゅげ様 sarusan様
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-09-18 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0