So-net無料ブログ作成
検索選択

No.307 そして・・・変換

   人は自分を変える事が出来る。

  それは突然やってくる。

  天から何かが降りて来たかのように・・・。

  又は何かに背中を押されてかの様にだ。

  しかし、それは其れまでに培われてきたものと親から授かった資質が

  ある事に行き当たって自己改革を起こす。

  







  2016-07-28a.jpg












   福賀は両親から経済的な財産は譲り受けていない。

  それだけに、彼は自分自身が両親から受け継いでいるであろう資質を

  出来る限り磨いて自分の財産にしようと考えた。

  其の一つは身体能力。

  たまたま彼の動きを見た合気道の最高有段者が其の資質を発掘する事になる。

  そして、美術の教科でも美術団体の会員が転任して来て彼の資質に出会う。

  其の過程で人間の原点を探る過程で様々な違いに行き着く。










  2016-07-28b.jpg











   福賀が色々な方向で思考し、行動することになる基になるモノは極めて恵まれていたと言える。

  その違いとどう関わったら良いか?

  良い関わり方は何か?

  其れは出来ない違いが在って自分に出来る事で其の違いを少しでも埋められたら・・・

  そう考えて其の方法を模索し、どんなに難しくても努力する。

  そして完全とは言えなくても其の状態に近づけて形にする。

  其れが人間として生きる事ではないだろうか。

  福賀はそう思って生き方を決めた。












  2016-07-28c.jpg












   そして人の命のために魂のために自分の魂を使おう。

  早く逝ってしまった両親のために残された自分の魂のために・・・。

  いろいろな違いを持ち合った命たちのために・・・。

  働ける自分自身を磨けるだけ磨こう。



   しかし、福賀とは真逆の方向で自己改革する人間も出て来る。

  そして必ず天から降って来たとか、何か解らない力で背中を押されたと言う。

  何処でどう分かれるのか解らないのだが、その違いには両親から譲られた

  無形の財産の発掘と理解と生かし方に在るのではないだろうか。

  人の命は尊重されるもので、他の力が断つものではない。

  人の命を生かす為に関わろうと思うのが人の道であり、それに反する行為は

  人の道としてあり得ない。


  つづく


  おまけ

  7月31日に西荻窪で”おわら風の盆”があります。

  興味の在る方は是非お出掛けください。


  



  いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

  次回もよろしくお願いいたします。    

nice!(140)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 29

lamer

ネオ・アッキーさん いつもご訪問いただき有難うございます。
何故か此方からお伺いしてもお伺い出来なくて申し訳ありません。
by lamer (2016-07-28 22:19) 

lamer

ma2ma2さん xml_xslさん なんだかなぁ〜!!横 濱男さん
アルマさん 夢の狩人さん モリガメさん green_blue_skyさん
アニさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-28 22:21) 

hatumi30331

人の命は重い!
それをしっかり考えて何が出来るか・・・・
今、自分に出来ること・・・・
頑張りたいね。

悲しい現実の事件・・・
検証して、社会の責任として、どうすれば良いのか・・・・
しっかり考えて行くべきかと思う今日この頃・・・・。
by hatumi30331 (2016-07-28 23:31) 

旅爺さん

「人の命は尊重されるもので、他の力が断つものではない。」
そんなことも知らずに大量殺人が行われたのが残念でなりません。
by 旅爺さん (2016-07-29 06:19) 

majyo

福賀はlamer さんのような気がします
>そして人の命のために魂のために自分の魂を使おう。
そういう方が多くいれば、社会は優しさで回るのです
排除の考え方が今はびこっていますね
by majyo (2016-07-29 10:03) 

JUNKO

いくつになっても自己改革はしたいと願っています。シンプルな図形になりましたね。グレイには黄色が似合う気がします。
by JUNKO (2016-07-29 10:41) 

ikuko

私も自分を変えることができるかな・・

by ikuko (2016-07-29 18:59) 

美美

悲しい出来事が多すぎます。
by 美美 (2016-07-29 19:43) 

lamer

hatumi30331さん nice!とコメント有難うございます。
何事にも基本があると思うのです。
あると思わないと無いのですが・・・。
在れば迷った時に其処に帰れますね。

やはり便利さに毒されて(言葉は悪いですが)心を失っているのです。
大事なのは心なのですが・・・残念です。
by lamer (2016-07-30 11:27) 

lamer

majyoさん nice!とコメント有難うございます。
とともとても私なんかしたい事もしないできた怠け者です。
チョッとした切っ掛けで明暗が分かれるのではないでしょうか。
人を助けるなんて神様じゃないから出来ませんね。
精々出来て役に立つくらでしょうか。
五体満足でいるようで何処か具合が悪いのが普通ですよね。
なのに未だ未だ障害に反発する心を感じます。
そうした気持ちが無くなるといいですね。
by lamer (2016-07-30 11:43) 

lamer

JUNKOさん nice!とコメント有難うございます。
同感です♫
私も変わりたいと思う気持ちがいつもあります。
人の為に・・・そうしたいと本当に思っています。
ページのデザインがブラックなので黄色は強く感じますね。
グレーが程よい調和を作ってくれるのでしょう。
蒸し暑いのでシンプルにしました♫
by lamer (2016-07-30 11:52) 

lamer

ikukoさん コメント有難うございます。
「何か言うといつも違うって否定していた」
以前勤めていた会社の後輩に言われて私の場合でも出来たのですから。
人の話は聞かなければ、その為には自分を出してはいけないと思いました。
それだけで変われました。
ikukoさんに出来るのも難しくないですよ♫
今までの自分を壊すことを怖がらなければ簡単に出来ます。
by lamer (2016-07-30 12:04) 

lamer

美美さん nice!とコメント有難うございます。
自分もそう思います。
どうして・・・こんなに悲しい事件が多いのでしょう。
人を思う心は何処かに行ってしまったみたいです。
悲しいです。
心が痛いです。
今「テルミ」8・9月号が届きました。
表紙は駿河湾と三保の松原と富士山です。
by lamer (2016-07-30 12:11) 

lamer

とし@黒猫さん 般若坊さん ソニックマイヅルさん ありささん
ryo1216さん kikiさん シラネアオイさん wattanaさん 旅爺さん
やってみよう♪さん アビッッチ3号さん ゆるりさん 斗夢さん
yoko-minatoさん ビタースイートさん okoさん コミックンさん
mentaikoさん 宝生富貴さん 扶侶夢さん モグラたたきさん 
shingekiさん okin-02さん kenさん お茶屋さん dougakunenさん
アールグレイさん mangaharaさん tossyさん nandenkandenさん
剛力ラブさん banpeiyuさん セイミーさん タロット二郎さん
たくやさん (た)さん sugoimonoさん xieさん ぽんちゃんさん
まゆみっふぃさん momoさん ぼんぼちぼちぼちさん ブラザー★ボブさん
八犬伝さん SWEETさん 水円 岳さん DorakenBeglさん 
てんてんさん yamさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-30 12:49) 

SILENT

資生堂にいた先輩、村瀬秀明さんという方と思い出しました。石岡さんがニューヨークで仕事をした時カメラマンの十文字さんが懐かしい思い出があると、ある人のブログにありました。石岡さん村瀬さんはお会いしたことありませんが素敵な時代に活躍された事だけはわかります。十文字さんは一年先輩で応援団に入られていたことがわかりました。だからどうだということでもないのですが。
by SILENT (2016-07-30 18:16) 

lamer

SILENTさんの資生堂に居た先輩は村瀬秀明でしたか。
確かに優秀なデザイナーでした。
私は彼と同期入社だったと記憶しています。
最近誰に聞いても彼の消息が分からない状態です。
会社に居た時は村瀬も石岡も横須賀功光カメラマンと組んでいたと思います。
その後の事は解りません。
確かにあの頃は優秀なデザイナーが競い合っていた良い時代でした。
懐かしい青春が其処に在った思いがあります。
オリンピック・パラリンピックがあるとしにOG/OB会があります。
多分其の時に村瀬はどうしてるんだろうかって話になると思います。
nice!とコメントを有難うございます。 

by lamer (2016-07-30 20:25) 

lamer

昆野誠吾さん 絵瑠さん k-seki23さん kiyokiyoさん 末尾ルコ(アルベール)さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-30 20:50) 

よいこ

障害者福祉施設の事件のことを思いながら読ませていただきました
私もボランティアでたまに慰問するので、かわいそうで泣けてきました。
視覚障害の方にかかわる lamerさんも、さぞ悔しくニュースを見られたのではと思います
by よいこ (2016-07-30 23:39) 

lamer

よいこさん nice!とコメント有難うございます。
怒りを通り越して悲しくなりました。
情けないです。
夫々がもって生まれたり生まれてから持つ様になった違いに対して
大事にし合う気持ちを大切にしたいと強く思いました。

by lamer (2016-07-30 23:55) 

lamer

フヂさん グリーンさん mamiiさん たかおじーさん みぃにゃんさん
sarusanさん kurakichiさん 
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-30 23:59) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。
ようやく梅雨が明けましたね。
湿気は無くなって嬉しいのですが暑さ本番。
今日は朝五時から 暑くなる前の九時頃まで 外仕事をして
その後は家でまったりしていました。^^流石に熱中症は怖いので 汗をかきかき スポーツドリンクを一時間に一本くらいの割合で補給。
今度外仕事の時には 2リットル位入っているのを買わないと駄目かな?なんて思っちゃいました。^^
明日から葉月。lamerさんも熱中症御注意くださいね。☆
by ゆうのすけ (2016-07-31 22:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう梅雨明けはすぎましたね。
36度とかでは、熱中症に気をつけるようですね。
あの、子ツバメは7月28日に巣立ちました。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-01 14:12) 

lamer

ゆうのすけさん 暑中お見舞い有難うございます。
そうですね。
梅雨も明けて暑くなりました。
昨日も今日も今まで飲まなかった◯◯ナミンーCを飲みました(笑
寒いよりは暑い方が開放的で気持ちいいのですが・・・体力消耗します。
外仕事ですか〜〜〜それ一番キツイですね。
ソルティライチを愛飲しています。
熱中症ちょっとヤバいなって感じた時ありました。
その時は少し高価な”これなら一発で効きます”って薬剤師さん推奨をゴクゴクでOK。
お互いに熱中症怖いから気を付けましょう。
nice!とコメント有難うございます。

by lamer (2016-08-02 23:25) 

lamer

ryuyokaononhachiojさん nice!とコメント有難うございます。
梅雨があけて良かったですね。
雨も降らないと水不足で生き物は困ります。
でも、局地的に大雨の傾向が強くて其れも困りますね。
そうですか。
あの大きな口を開けていた小ツバメは旅立って行ったのですね。
これから長い旅をするんでしょうね。
来年帰って来るのが楽しみですね。
by lamer (2016-08-02 23:34) 

lamer

(。・_・。)2kさん なかせさん いっぷくさん toyosanさん
mimimomoさん ナビパさん tamanossimoさん ハレルヤさん
ペタッキさん ハマコウさん YUTAjじい トレンダー櫻井さん
ぶらり爺さん くまらさん ハリネズミさん ribonribonさん たあさん
KENT1mgさん ちぃさん 山子路爺さん myossyさん めもてるさん
官兵衛さん 優伽さん BrerRabbitさん carotteさん つむじかぜさん
月夜のうずのしゅげさん ライスさん ぴーすけ君さん caverunaさん
デルフィーさん すももさん ファルコ84さん うまかモン。さん
ロコちきどきキナコさん おっくーさん たかぼんさん エトワールさん
マルコメさん しゅわっちさん pandanさん tarouさん 長友さん
MONSTER ZEROさん ぼんさん リュカさん きりたんぽさん
kohtyanさん maroubraさん yachitakeさん しきみさん
青山実花さん みかんさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-02 23:53) 

未来

この世の中には仏様のような人がいるかと思えば、
悪魔のような人も居る。
その悪魔の無慈悲な行いを、
どうすることも出来ないのが悔しいです。
by 未来 (2016-08-03 09:16) 

lamer

未来さん nice!とコメント有難うございます。
人間は考える生き物と言われていますが
それは心が在ってのモノだと理解しています。
そして善と悪がすんでいる事も認識しています。
ただ人を殺してみたかったから殺したとか・・・
何処からか声が聞こえて来て人をころしたとか・・・
何故悪魔になって多くの命を平然と殺せるのか全く解りません。
どんなことが起こるか解らないと思っていますが・・・
感情とそれをコントロールする理性のバランスがとれていないのですね。
科学ばかりではなくもっと心を豊かにする事を真剣に考えるべきですね。
でないと、いつまでも今回の様に悲しい悔しい思いをすることになります。

by lamer (2016-08-03 17:21) 

lamer

トモミさん ピヨめぐモカさん ちょいのりさん kazgさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-12 21:26) 

lamer

がりさん ソレイユさん nice!を有難うございます。
by lamer (2016-08-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0