So-net無料ブログ作成
検索選択

No.306 そして・・・動く(2)

  人間は誰しもあの時にああしていれば・・・と思う事が在るだろう。

 私にも在った。

 其れも数知れずに載り損なったチャンスがあった。

 それは過ぎてしまうとどうする事も出来ない。

 その悔しさや後悔がイメージの人間である福賀に託した。

  福賀は人が寝てる時も自分を磨く事に精を出し続けた。

 それは両親からは物質的財産を残されなかったからだ。

 両親から多分受け継がれたであろう資質や特性がなにか。

 それを探し高め磨く旅に出る事にした。

 誰しも誰にも無い何かを授けてくれたに違いない。

 福賀にも其れは在ると信じて・・・。







  福賀は臨時の役員会をその日に其の店に予約した。

 チャーターしたバスで高尾山の近くの山道抜けて到着した。

 「副社長、なかなか素晴らしいところですね」

 「古民家を幾つも移築して造られています」

 「いらっしゃいませ。ご案内いたします。
  滑り易い所がございますので、お足元にお気をつけくださいませ」

  面々は慎重に歩を運びながら周囲の木立に見遣っていた。

 「此方でございます」










  2016-07-16a.jpg









   部屋には床の間が在り、掛け軸と花が生けられていた。

  奥から社長・副社長を向き合いにして古手の役員から席に着いた。

  「今日は私がお願いして特別にお集りいただきました。
   何事かと思われたでしょう。
   先ずは食前酒くらいは今日に限って許されて良いと思います」

  勿論、予約の時にコースを決めてある。

  飲物の種類を決めなければならない。

  「何にしますか?」

  「日本酒でどうですか?」

  「そうしましょう」

  「では、日本酒で?久保田で・・・」

  「畏まりました」

  酒が来て夫々の杯に注がれる。

  「では、社長、乾杯の音頭を・・・」

  「副社長、どんな事で此処にこうして集まったか解らないで
   乾杯を言われても・・・副社長、君がやってくれないか?」

  「そうですよ。副社長やってください」

  「それでは、ご指名と言う事で私が乾杯の音頭をとらさせて
   いただきます。では、此れから我が社に起こる途轍もない
   発展の未来に乾杯をしたいと思います」

  「乾杯!」

  その途轍もない未来について明かされていく。







 
   
 2016-07-16b.jpg










  「実は、社名を変更しなければならなくなりました。
   そして化粧品部門を増設して今業界で大手の会社が23社もオファーしている
   デザイナー福賀貴義さんと契約をします」

  「え〜〜〜あの福賀貴義が採れるんですか?」

  「はい、採れます」

  「それは事実なんですか?」

  「事実です。昨日ある人の紹介で彼に会い承託を得ました」











 2016-07-16c.jpg












  「それは凄いですね。前代未聞です。よく彼がうちに来てくれましたね」

  「私は彼をスカウトしました。彼は契約金はいらないと言いました。
   其の変わり社名を株式会社雪月花にして下さいと言いました。
   彼は化粧品を手掛け事を望んでいたのです。
   化粧品開発プロジェクトを作って彼がチーフプロジューサーに、そして
   化粧品部・部長として入社を希望しています」

  「それは当然だろう」

  「社長もそう思われますか?」

  「勿論だよ。どう言うコネでこうなったか解らないが良くやってくれた。
   ニッチもサッチもいかなくて動きがとれなかったけれど、これで動けた。
   有難う副社長」









 2016-07-16d.jpg











  「解っていただけて安心しました。
   何しろ此の件は早く水面下で行なわなければなりませんでしたので
   極秘に進めさせていただきました」

  「これは奇想天外な事件として報じられるでしょう」

  「いや、これは我が社に彼が来る前に先ず社名を変更して極秘に化粧品
   開発プロジェクトを作っておかなければなりません。それも極秘にです」

  「成る程、我々も彼が来る事に決まった事を漏らしてはいけないのですね」

  「そうです。それが彼の戦略の一つですから・・・とても大事な事です。
   よろしくお願いいたします。社運が掛かっていると言っても良いです」

  「千歳一隅此の期を逃してはなりません。皆で結束して事に当りましょう」

  いつの間にかメインの焼き物になって熾した炭が運ばれ鉄鍋が運ばれて

  鳥のもも肉や山芋を輪切りにしたものつくねや獅子唐などを串に刺した物

  などの素材が運ばれて来た。

  夫々がジンギスカンのような鉄鍋に乗せながら焼いていく・・・
 
  






 2016-07-16e.jpg











  汁物などが出て・・・


  会議と言うか会食と言うか突然の会合は社長をはじめ役員達の

  大きな驚きとともに素晴らしいプレゼントになった。

  夫々の顔が明るい。

  明日への希望が持てて来た。

  そんな気概が溢れていた。

  ナミカの父も役員の一人として良い仕事が出来た。

  人が会社を大きくする。

  その実感と達成感で一杯だった。










 2016-07-16f.jpg










  〆の麦とろ飯が夫々の席に運ばれた頃は適度に酒が廻って席が湧いていた。

 此の辺は自然薯が売りで知られている。

 普通の山芋より腰が強く引きが良い。

 日本に生まれて良かった。

 我が社に入って良かった。

 明日から彼が来るまでにしておく事に専念しなければならない。

 「それから彼の戦略の一つに彼が入社と同日の大手新聞社の朝刊に

  社名変更と新社名の1ページの広告をだす。其の広告に彼の入社を

  経歴を紹介する」

  此の準備もしなければならない。

  内容は伏せて4月1日の朝刊1ページを予約しておく事。











 2016-07-16g.jpg












  役員達の顔が活き活きと輝いている。

 こんな情景が今まで在っただろうか?

 いや、全くと言っていい位無かった。

 どう動いたら良いのか解らなかったのは社長も副社長も同じだった。

 運と言うのは何処にあるか誰にも解らない。

 降って湧いたようにやって来る。

 福賀が、そしてナミカが、そしてナミカの父親も自然を尊敬して

 愛してやまない人間だった。











 2016-07-16h.jpg











  そして今日集まった此の場所も自然のど真ん中。

 其れ其れの気持ちの中にもきっと自然の恩恵を感じて居たに違いない。

 「計画は漏らさずに実現する。此れが鉄則である事は当然理解済みでしょう。
  しかし、これ程難しい事は無いとも言えます。まだ1年以上あります。
  全て秘密裏に運ばなければなりません。よろしくお願いいたします」

 「確かに知っている事は話したい。人に言わないで我慢するのは至難の技です。
  特に今回の件は凄い事だけに話したくなります。他に知られてはいけないと
  心に刻んでおきます」









        



  番外のおまけ
  2016-07-16i.jpg







  天候は不順です。
 
 未だ暫く梅雨はつづくようです。

 蒸し暑さは体力を奪います。

 お互いに期を付け合いましょう。

 手で見る絵本「テルミ」制作が大詰めになりかかっています。

 27日以降に更新します。

 いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

 此れからも宜しくお願いいたします。 


  

nice!(129)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 34

旅爺さん

都知事選ですが投票したくなる候補者は見当たりませんが、如何ですか?。
by 旅爺さん (2016-07-17 20:11) 

lamer

旅爺さん nice!とコメント有難うございます。
都知事選は投票したくなる候補者は見当たりませんか><;
困ったモノですね。
消去法でいく他ないでしょうか?
自公が推す人が良いのか、自公に推されなくても自公よりで良いのか。
それとも野党連合が推す人が良いかになると思います。
資質から見れば鳥越俊太郎氏ではないでしょうか。
経験も大事ですが、なまじ経験が無い方が無から有を生む可能性があると思うので・・・。
by lamer (2016-07-17 21:08) 

hatumi30331

お疲れさま。
テルミ、頑張って下さいね。

今日も暑かったね。
都知事選・・・どうなるんでしょう?
都民のみなさん!
しっかり考えて投票してね!!
by hatumi30331 (2016-07-17 23:15) 

lamer

hatumi30331さん nice!とコメント有難うございます。
頑張ります♫

そうですね。
此方も曇りで30度近い温度で蒸しました。
参議院選で18歳の投票率60%だったから都知事選でどうでるか?
自分達の将来を考えてくれると良いと思っています。
勿論大人達もしっかり考えて投票します。
by lamer (2016-07-18 01:06) 

lamer

般若坊さん ma2ma2さん xml_xslさん 絵瑠さん まゆみっふぃさん
green_blue_skyさん mamiiさん gigipapaさん ぴーすけ君さん
ソニックマイヅルさん 末尾ルコ(アルベール)さん johncomebackさん
グリーンさん kurakichiさん ぼんぼちぼちぼちさん フヂさん
水円 岳さん ネオ・アッキーさん HIDEand爺さん とし@黒猫さん
たあさん (。・_・。)2kさん ちょろっとぶぅさん アニさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-18 01:21) 

majyo

新しいプロジャクトの計画と料理のタイミングが
とても良いですね。都会の喧騒を離れたこういう場所で
美味しい料理と酒と
行かれているから、なおさら臨場感が出ます

by majyo (2016-07-18 07:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
このところ、蒸し暑い日が続きますね。
もうそろそろ梅雨明けしても良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-18 09:30) 

lamer

majyoさん nice!とコメント有難うございます。
グループで会食して料理の写真を撮るのって凄く難しいです。
食べる方が先になってしまうので特に食いしん坊は撮り損ね多しです。
贅沢ですね。
でも、経験の一つとしてはって良い訳ですね。
いつもはCGと絡めるのですが今回は実写でやってみました。
by lamer (2016-07-18 14:26) 

lamer

ryuyokaonhachiojさん nice!とコメント有難うございます。
蒸し暑かったり日に照らされて暑かったりですね。
今日は32度とか気を付けたいです。
by lamer (2016-07-18 14:29) 

lamer

寂光さん toyosanさん wattanaさん ありささん mimimomoさん
ryo1216さん やってみよう♪さん アビッチ3号さん SILENTさん
ビタースイートさん ゆるりさん なんだかなぁ〜!!横 濱男さん
ライスさん myossyさん ハマコウさん ナビパさん 八犬伝さん
carotteさん okin-02さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-18 14:43) 

たかぼん

久保田いいですね。
この時期は冷が飲みたくなります。
by たかぼん (2016-07-18 19:47) 

SILENT

鵜飼亭たしか山の上でしたね。
先輩が、某化粧品会社の宣伝部にいて有名人でした。
何か華やかな世界の實録シーンを見せていただいている様で、今後の展開が楽しみです。
by SILENT (2016-07-19 21:03) 

ikuko

今日は一日暑い大阪でした( >_<)
関東ではまた地震があったみたいですが
だいじょうぶでしたでしょうか・・??
新作のテルミ、がんばってください!!
by ikuko (2016-07-19 21:18) 

lamer

たかぼんさん nice!とコメント有難うございます。
こう暑いとやっぱり冷やできゅ=と良いですね。
久保田は原酒を飲んでから此れに決めました。
by lamer (2016-07-20 10:55) 

lamer

SILENTさん nice!とコメント有難うございます。
うかい鳥山は初めてで京王線の高尾山口駅の前から送迎バスで行ったので
よく解らないのですが山の中でした。
化粧品会社の宣伝部に先輩がいらっしゃったということは・・・。
「イメージ・2」はフィクションですので思っている事を自由に書いています。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2016-07-20 11:20) 

lamer

ikukoさん コメント有難うございます。
昨日は久し振りに外出しましたが暑かったです。
最近地震が多いです。
震度3にしては大きいなって感じでしたが大丈夫でした。
お見舞いいただき有難うございます。
テルミ10・11月号頑張ります。
by lamer (2016-07-20 11:31) 

lamer

yachitakeさん ぼんさん ちぃさん みぃにゃんさん kenさん
讃岐人さん kikiさん 水郷楽人さん めもてるさん sugoimonoさん
ロコときどきキナコさん モリガメさん KENT1mgさん エトワールさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-20 11:53) 

lamer

アルマさん トレンダー櫻井さん デルフィーさん ブラザー★ボブさん
ペタッキさん なかせさん Doraken Beglさん いっぷくさん
ちょいのりさん しゅわっちさん YUTAじいさん ゆうのすけさん
てんてんさん hide-mさん tarouさん okoさん ハリネズミさん
ぶらり爺さん みかんさん あとみみさん 優伽さん tossyさん
MONSTER ZEROさん 長友さん お茶屋さん (た)さん caverunaさん
kiyokiyoさん wattanaさん すももさん たかおじーさん 青山実花さん
ぽんちゃんさん kazushiさん きりたんぽさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-20 18:17) 

SILENT

lamerさま
うかい亭は、八王子の山の上の店でした。宣伝部の先輩の件、フィクションと承知の上で楽しませて頂いてます。都知事選もそうですが、宣伝やイメージ戦力の進化、侮れないですね〜。
by SILENT (2016-07-21 02:02) 

lamer

SILENTさま コメント有難うございます。
化粧品会社の後輩で止めて有名なデザイナーと言えば一人います。
衣装でアカデミー賞をとった故石岡瑛子です。
フィクションは在る事無い事自由に書けるので楽しいです。
でも、生物としての人間には自然が大事だという基本を踏まえています。
宣伝と言う仕事は全く興味の無い人にも興味を持たせなければならない
仕事ですから心理的な手法も必要です。
今は昔無かったコンピュターが在りますから情報操作も可成り違いますね。
それだけに情報の見極めが難しく一層の慎重さが大事になります。
イメージ戦力の在り方侮れないですね。
by lamer (2016-07-21 17:43) 

lamer

hrdさん リュカさん うまかモン。さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-21 17:47) 

美美

いつまでも梅雨明けしませんね。
暑すぎるのも困りますがジメジメはもっと嫌ですね。
体調を崩されませんようにご自愛くださいね。
by 美美 (2016-07-21 22:42) 

くるめっち

こんにちは(*´∇`*)♪
久しぶりに寄らせていただきました。
そして・・・久しぶりに福賀氏の近況が少し見えて、活躍されていることにホッとしています(^_^;)b

そしてそして・・・lamerさんのイメージ画像だけで、ストーリーに深みが出ていることと、その場に私たちもいるような臨場感に、相も変わらず感服させられ、惹きこまれていくことに、驚きと感動を覚えます。

「テルミ」頑張ってくださいね(^▽^)/
by くるめっち (2016-07-22 12:43) 

lamer

美美さん nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
湿気の多い日が続くと参ります。
早く梅雨が明けてほしいです。
気温も高かったり低くなったりで体調を整えるのが難しいです。
水分補給と睡眠に気をつけています。
有難うございます。
by lamer (2016-07-22 17:11) 

lamer

くるめっちさん nice!とコメント有難うございます。
ご無沙汰していました。
ナオトさんのコンサートの素晴らしさが伝わってきました。
福賀氏の方が最近休みがちでして・・・また振り出しに戻っています^^。
絵のグループで行って来た時の画像を絡めてみました。
「テルミ」も今制作中の号で203号になります。
楽しんで描く事を思い出させていただきました。
ありがとうございます。
by lamer (2016-07-22 17:22) 

lamer

tamanossimoさん kohtyanさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-22 17:26) 

未来

自民党と公明党には自浄作用というものが欠落しているみたいですね。
前代未聞の不祥事を起こした前知事、前々知事を二人も公認しておきながら、
又もや、武士の情けとやらの、私には理解不能な都会議員の幕引きを
させるような知事を公認しています。
救いようが無いとは、この事ではないでしょうか???

by 未来 (2016-07-22 19:29) 

moz

うかい鳥山でお食事をされたんですね。
挿絵? お写真の料理たち美味しそう ^^;
オニヤンマが特別出演なんですね ^^
by moz (2016-07-23 14:52) 

lamer

未来さん nice!とコメント有難うございます。
全く救い様がありませんが政権を握るとこう言うことになるのでしょうか?
沖縄の件も何処の政府か渡らない対応の仕方には呆れて悲しいです。
でも、自公が支持されているのですから不思議です。
舛添前知事の問題も有耶無耶で訴えている人がいますが司法にも権力の力が
働いて訴えは退かれるのでしょう。
全く信用が出来ない現状になっていますね。
國が地方の知事を訴えるなんて最低です。
都知事の結果がどう出るか待ちたいと思います。
また、自公の圧勝なんて事にならないように願っています。
by lamer (2016-07-23 16:11) 

lamer

mozさん nice!とコメント有難うございます。
世田谷区のパシテル画のグループで初めて行きました。
自然に溶け込んだ隠れ家をコンセプトにした離れ形式の建物が散在していました。
食べる方に気がいってしまってメインの写真を撮り損ねました(笑
細々とした料理の前菜がそれぞれ一手間かかっていて〆は麦とろでした。
都内にあと二カ所あるとか・・・。
こんな所もあるんだって経験の一つを楽しみました。
今年初めてのトンボとの出会いがオニヤンマでした。
by lamer (2016-07-23 16:24) 

lamer

Minkyさん yamさん みっち〜さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-23 16:29) 

lamer

昆野誠吾さん azu-riさん maroubaさん 官兵衛さん BrerRabbitさん
ファルコ84さん たくやさん 月夜のうずのしゅげさん トモミさん
おっくーさん brightnessさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-28 18:02) 

lamer

JUMKOさん 扶侶夢さん xieさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-30 15:11) 

turugi

オニヤンマすごい...
by turugi (2016-07-31 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0