So-net無料ブログ作成

No.303 そして前に戻って(2)

  現実では参議院選の不在者投票所の増設で投票率が上がっている。

 未だ未だ投票率を上げるには色々な工夫と努力が行政側に必要だ。

 バングラデシュで起きたテロによって20人が死亡し日本人7人が

 含まれていた。

 公私混同の末に辞任した舛添前知事の次期候補に小池元防衛大臣が

 抜き打ちで立候補して自民党は反発している。

 前知事を支援しきれず本家の参議院選の都合で辞職に追いつめながら

 最後は有耶無耶のまま逃がしてしまった自公の都議会議員を都民は納得していない。








 2016-07-03a.jpg










  そんな不幸を生んでいる現実はイメージの世界では無い。

 福賀はナミカと二年目の夏以後連絡を取り合っていた。

 他の連中は知らない。

 もっとも、あの時に出会って夫々が3組のカップルを作って

 付き合っている。

 「ナミカはどうなの?」と聞かれても

 「私はチョッとやりたい事があって忙しいから・・・」

 「そうなんだ。あの黒のTシャツの彼は?」

 「それはどうかな〜?」

 「そうよね。変わり過ぎてるしね」








 2016-07-03b.jpg








 「何か謎が多過ぎるし・・・」

 「そうね。面倒な感じするしね」

 「うん」

 はかりごとは身近な所から行なえ。

 誰かが言っていた。

 福賀は本当の自然児だった。

 天井の高い彼のマンションは何処も白かった。

 その中に生まれた侭の福賀がいた。

 其処には何れも入れる事がなかったが・・・

 夏の海で知り合ったナミカは彼の部屋に入れた。

 入ると其処は共有の空間になる。

 自然は自然を包み込んでくれる。

  入ると右側にバスルームがあるユニットバスだ。

 ナミカはその手前の着替えのスペースで来て来た服を脱ぐ。

 部屋はワンルームで10畳程のスペースがある。

 右横の壁際に大きなキャンバスが室内イーゼルに掛かっている。

 白いキャンバス真ん中を切り裂くように上から下に青い線が。

 福賀は其の前に立っていた。

 その背中には命を掛けて頼まれた五代目彫辰の櫻の花びらを

 かき分けて登る龍の彫物が在った。

 それは福賀が国立アート大学の3年の張るの事だった。

 其れまでも登校時に公園の桜並木の影から視線が注がれて

 いるのを感じていたのだが・・・

 その視線の主が福賀の前に現れて

 「学生さん、ふくがきよしさん。お願いが在ります」










 2016-07-03d.jpg











 福賀はとうとう現れたかと其の人物を見た。

 和服だ。

 それも鯔背ってこんな感じだろう。

 「貴方に六代目を継いで欲しいのです。貴方の為にも」

 「六代目ってなんですか?」

 「彫師としてです。申し遅れました私は五代目彫辰と申します」

 「彫物師になってくれと?」

 「そうです」

 「だめです。そんな事受けられません」

 「貴方じゃないとダメなんです。お願いします」

 断っても断っても相手は諦めない。

 そして西郷さんの前まで来てしまった。

 其の五代目彫辰と名乗った人が福賀の前に廻って

 懐から何か出して土下座した前に置いたのは匕首だと解った。

 「お願いします。今言うメジャーでは在りませんが日本独特の

 藝術だと自負しています。貴方を大学に通われて頃から伺らせて

 いただき貴方しかいないと決めていました。どうかお願いします」

 その目は血走っていて命を賭けていると福賀は直感した。

 「解りました受けさせていただきます」

 それから福賀の不思議な生涯がスタートした。




 つづく


 いつも当ブログにお越しいただき感謝しています。

 次回もよろしくお願いいたします。 


nice!(119)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 37

lamer

wattanaさん なんだかなぁ〜!!横 濱男さん 般若坊さん sarusanさん
ゆるりさん ライスさん sugoimonoさん とし@黒猫さん
xml_xslさん 水円 岳さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-03 23:16) 

lamer

mwainfoさん nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-03 23:51) 

lamer

フヂさん アニさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-04 00:57) 

lamer

ちょいのりさん nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-04 01:04) 

majyo

投票率を上げる工夫は必用ですね
バングラデイシュでの日本人の割合が多い事にショックです
意図的なものも感じるのですが・・・・

小池さんからは、権力の臭いを感じます
女性のようでいて、もっとも男の人の持つ権力欲を感じてしまいます


by majyo (2016-07-04 19:11) 

lamer

ゆうのすけさん 末尾ルコ(アルベール)さん (。・_・。)2kさん
ハマコウさん toyosanさん しゅわっちさん 斗夢さん アビッチ3号さん
Kikiさん ビタースイートさん ryo1216さん johncomebackさん
アルマさん green_blue_skyさん トレンダー櫻井さん やってみよう♪さん
mimimomoさん ribonribonさん pandanさん みぃにゃんさん
suzuranさん マユマユさん g_gさん アヨアン・イゴカーさん
ぶらり爺さん ファルコ84さん tarouさん みかんさん myossyさん
yakkoさん うまかモン。さん リュカさん お茶屋さん みっち〜さん
ソニックマイヅルさん okin-02さん 寂光さん coverunaさん
vivianさん mamiiさん モリガメさん きりたんぽさん くまらさん
MONSTER ZEROさん ma2ma3さん gigipapaさん (た)さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-04 19:14) 

lamer

majyoさん nice!とコメント有難うございます。
バングラデイシュのテロ事件で日本人が外国人と見なされて標的になった。
もう日本は敵側の人になってしまったのでしょう。

決められた投票日に縛られず自分で投票日を選べるところが良いですね。
選挙があれば投票者がし易い状況をつくるのが行政の仕事だと思います。
今まで其の仕事を大事にしてきたか疑問です。
今回は投票権が18歳からに下げられたことも在って少し頑張ったみたいで良かったです。

色々な面で自民党がどう評価されたか大変関心が在ります。
都知事選も自民党の都議会議員の姿勢が問われなければ可笑しいです。
小池氏と増田氏此れも自民党からです。
野党の方がどう対抗するか気掛かりです。
何方にしても排出された議員の体質を考えて投票する事が大事かと。

今日不在投票所で投票を済ませて来ました。
当然、改憲反対・脱原発です。
by lamer (2016-07-04 23:25) 

lamer

ハリネズミさん momoさん ぼんぼちぼちぼちさん てんてんさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-04 23:28) 

hatumi30331

今出来ることは・・・・投票やね。
自分の意志を一票に!
by hatumi30331 (2016-07-05 00:01) 

lamer

hatumi30331さん nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
地位協定も軍属の範囲などをどうのこうのではない筈です。
結局は其れを変える投票に行って一票を入れるしか方法はないですね。
人に言われて自分を変えられない大人になってたら自分で気が付いて
自分で自分を変える以外にないのですから。
こんな時にと取っておいた一票でしょう。
自分の意志を一票に!!!ですね。
by lamer (2016-07-05 14:09) 

lamer

いっぷくさん s-penginさん 今造ROWINGTEAMさん トックリヤシさん
トモミさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-05 14:14) 

lamer

YUTAじいさん kiyokiyoさん 長友さん 優紀乃さん kazgさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-05 17:46) 

lamer

めもてるさん cyoko1112さん デルフィーさん グリーンさん
讃岐人さん Jetstreamさん 八犬伝さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-05 22:12) 

promethe

おはようございます。
コメントありがとうございます。

田中角栄。
彼に対する評価は色々あると思いますが、
今になってみれば『悪い事』の方が気になります。
一つ目は『官僚の天下りシステム』を作り、官僚を堕落させた事。
二つ目は『利益誘導政治』を確立した事。
以上の二点から私自身は彼に否定的です。

建築業界と土木業界は一般的には近いと思われですが、
その内実は大いに違います。
同じもの(たとえばコンクリートや鉄筋など)でも建築で使うときと
土木で使うときでは単価そのものが違ってきます。
土木の方が高いのです。
その結果、土木工事の利益は五割近くになるそうです。
恐らくこれは意図的なもので、
土建業出身の田中角栄の仕事ではないかと思います。

利益率が高いから、裏金も作りやすいです。
そうして作られた裏金が政界に還流する。
それが『日本列島改造論』に隠されたからくりだと邪推しています。



by promethe (2016-07-06 06:27) 

ソニックマイヅル

都民ではありませんが、次の都知事選は気になっています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-06 09:16) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2016-07-06 11:25) 

SILENT

元小泉総理の祖父の小泉又次郎議員は、刺青を入れた鳶の棟梁出身の代議士だったと聞いたことがあります。最近刺青をいれた若者を多く見かけるのですが、時代なのでしょうか。
by SILENT (2016-07-06 11:30) 

lamer

ソニックマイヅルさん nice!とコメント有難うございます。
野々村泣き劇場は懲役3年執行猶予4年の判決が今日出ました。
東京都は舛添公私混同劇場後の選挙へ早くも行なわれています。
自民党は小池百合子議員の立候補で思うようにいけないようです。
参議院選挙後に決めると言われた小池氏は今日立候補宣言しました。
都知事に当選したら現都議会を解散をすると名言しました。
最初から自民党とのしがらみを切り捨てる腹づもりだったのでは・・・。
by lamer (2016-07-06 17:52) 

lamer

prometheさん nice!とコメント有難うございます。
そうですね。
私も彼が土木業出で土建屋として財をつくり其の利権で票数に拘った。
そして土木業が5割もの利益が在る事も承知しています。
功罪を比べると罪の方が遥かに多いと思います。
それはprometheさんが仰る通りです。
ただ、中国との国交起立に働いた首相は彼の功の一つだと思っています。
アメリカにべったり100%の日本の歴代首相の中で国交をアジアに向けて行なった。
ロッキード事件もアメリカの罠だったのではないかとの説もあります。
金権政治を助長した罪は今でも拡大して日本を汚染しています。
政治の世界が権力と利権の世界であってほしくありません。
兎に角、アメリカの占領かにあって治外法権のスペースがいつまでもあっては
日本は世界から独立國として付き合ってもらえないと思います。
アメリカに何も言えない。
言っても聞き入れた貰えないって惨めです。
by lamer (2016-07-06 18:26) 

lamer

やおかずみさん nice!とコメント有難うございます。
気の利いたコメントが書けず申し訳ありません。
by lamer (2016-07-06 18:29) 

ken

手足を縛られる感じ?
都知事候補はどうなるのでしょうか・・・(^O^)
by ken (2016-07-06 18:39) 

lamer

SILENTさん nice!とコメント有難うございます。
そうでした。
昔の日本では島流しにされた罪人に線を刺青したことが在ったようです。
その後の時代には”我慢”と言われて職人などが刺青を衣服の下に忍ばせて
入れ始めたようです。
それが何かの弾みで侠客や博打々ちや無法者に広がってのでしょう。
入れるには其れだけの覚悟があっての事だったと思います。
そうでしたか。
小泉純一郎元首相の祖父に刺青が在ったことは聞いていましたが・・・
鳶職の棟梁だったとは知りませんでした。
その刺青は”我慢”の刺青だったと思います。
最近は気まぐれに入れて就職に困って消したがる人が居るようですが
入れた以上は消さないで思いをいつまでも持ち続けてほしいです。
by lamer (2016-07-06 18:48) 

lamer

kenさん nice!とコメント有難うございます。
自民党の都議会議員が反発している小池元防衛大臣が立候補を声明。
当選したら先ず都議会を解散すると宣言しました。
先ずは正論でアピールですね。
野党側の動きは相変わらず鈍いですね。
by lamer (2016-07-06 18:55) 

lamer

ペタッキさん Minkyさん たかぼんさん 司馬亮さん DorakenBeglさん
toshiさん wattanaさん okoさん なかせさん エトワールさん
JUNKOさん maroubraさん 
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-06 19:07) 

JUNKO

パターンの構図が複雑になってきましたね。
by JUNKO (2016-07-06 20:29) 

lamer

JUNKOさん コメント有難うございます。
ツールを変えてみました。
シンプル イズ ベストから離れたかも知れません。
試行錯誤中です。
又よろしくお願いいたします。
by lamer (2016-07-06 21:18) 

lamer

すももさん 暁烏 英さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-06 21:25) 

moz

悲しい出来事、内向きな状況etc etc ・・・、何かと不安になるまたは腹立たしいニュースばかりです。
犠牲になられた方たち地元の方たちに大きな貢献をしていたのに・・・ご冥福をお祈りしたいと思います。
さて、投票日が近くなって、どんな結果になるのか?
by moz (2016-07-07 06:43) 

lamer

mozさん nice!とコメント有難うございます。
人材派遣も民間の会社に移管していますね。
それが「日本人だ!」と言っても・・・に繋がるかどうかですが
善意の協力が悲劇に繋がりました。
無くなられた魂に心からご冥福を祈らせていただきます。
日本はアメリカの一部と見られているのでじゃないかと思われます。
自公が2/3を獲得する気配と報道では伝えられていますね。
其の通りになってしますのでしょうか?
気掛かりです。
by lamer (2016-07-07 14:00) 

lamer

yachitakeさん ぽんちゃんさん flutistさん 
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-07 16:29) 

lamer

たかおじーさん ネオ・アッキーさん 青山実花さん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-07 20:21) 

lamer

扶侶夢さん きりたんぽさん kurakichiさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-09 22:39) 

SILENT

lamerさま
刺青の我慢というお話で、アイヌの人々や、世界の民族の入れ墨を想いました。祖母は文という名前で、文という文字は昔入れ墨の✖︎点からの起こりだとも聞きました。文字の文の起源は、呪文でもあるのでしようか。古代成人になる為、刺青が我慢として始まった。そんな起源を無意識の内に現代人も重ねている。

我が心の入れ墨を、想い浮かべてしまいました。

by SILENT (2016-07-10 03:42) 

lamer

SILENTさん コメント有難うございます。
心の入れ墨は素晴らしいです。
北はアイヌから・・・縄文人は?・・・そして南方の民族と入れ墨の
意味は色々で何処かで繋がっているのでしょうか?
ひょっとしたら文化の期限だったかと思えてきます。
肌に入れるなら消すなんてセコイ考えを捨てて、でなかったら
心の中に入れてほしいです。
by lamer (2016-07-12 15:55) 

lamer

KENT1mgさん carotteさん tamonossimoさん a-silkさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-12 15:57) 

lamer

kさん nice!を有難うございます。
by lamer (2016-07-12 23:02) 

lamer

マルコメさん Hideさん katakiyoさん
nice!を有難うございます。
by lamer (2016-12-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0